ここから本文です

X染色体連鎖性遺伝病の男性患者がいたとき、その両親は通常罹患していないらしいの...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1816:40:01

X染色体連鎖性遺伝病の男性患者がいたとき、その両親は通常罹患していないらしいのですが、それはなぜですか。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2018/2/1816:50:23

通常のX染色体をX1異常をX2とすると

父親はYX1 母親はX1X2
だとした場合
親は両方罹患者ではありません

そして
YX2の遺伝になった子供は罹患になります

劣勢のX染色体異常の病気はメスの場合X2X2じゃないと罹患者にはなりません

こう言う感じで良いでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1816:52:30

    お返事ありがとうございます。母親がX2X2で罹患している場合は考えなくても良いのでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 17:17:06

追加の質問にまでお答えいただきありがとうございました。お返事を参考に勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mal********さん

2018/2/1816:44:28

劣性遺伝だからでしょう。