ここから本文です

年収約400万の彼氏(28歳)と結婚した場合、一般レベルの生活をすることは可能で...

lal********さん

2008/8/2401:30:32

年収約400万の彼氏(28歳)と結婚した場合、一般レベルの生活をすることは可能でしょうか?私は結婚後、専業主婦になる予定です。将来的には子供(1人)欲しいし、それなりの貯金もしたいです。

まとまらない文章で申し訳ありません。答えれる質問だけでも結構ですので教えてください。

【質問1】彼氏のお給料は詳しくは月25万(手取り19万)、ボーナス年2回計150万(手取り135万)です。この場合年収は450万でいいのでしょうか。

【質問2】28歳男で毎月の手取り額が十万円台というのは少ないですよね?

【質問3】子供を普通に、幼稚園、小中高校(公立)、大学に通わせるときにかかる費用と、大学でるまでにかかる金額(習い事とかは含まず、食費、医療費、雑費、学費など)の総合計だいたいどのくらいなのか教えてください。

【質問4】彼氏は今後昇給の予定はあまりなく、サービス残業をしています。営業の場合、残業代が払われないのはめずらしいことではないのでしょうか?

【質問5】今は同棲していて、お互い働いているので、割り勘で生活しています。結婚した場合は、家事を手を抜いてするつもりもありませんし、できるところは節約していこうと思っています。

【質問6】結婚されている方、だんなさんのお給料(税込み、手取り)はいくらくらいなのかと、それぞれのお小遣いを教えてください。だんなさんのお小遣い3万円くらいが普通ですか?

補足車1台もっているので、その維持費もかかります。
現在は家賃8万円のところにすんでいて、結婚後もそのまま住むつもりです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2008/8/2402:14:05

【1】決算賞与などなければ450万円です。
【2】手取り額は少ないですがボーナスが多いので普通。
【3】難しい質問なので答えられません。持病とかもありますし。
【4】めずらしくないです。時間内に終わらせられないのは
個人の問題と会社側は判断しているのだと思います。
【5】質問が分かりませんがお互い納得しているのなら良いと思います。
【6】お給料は言えませんが家賃の4倍以上頂いています(手取り)。
なので生活は楽ですね。貯金もお給料の3割出来ています。
お小遣いは夫→手取りの1割、私→1万円(美容院や化粧品や衣服は家計から)

私も専業主婦ですが夫婦二人で納得しているなら良いと思います。
収入に対しての家賃の割合が高いと思いますが
保険や車にかかる維持費全てをボーナスで賄えば大丈夫だと思います。
一括払いの方が安くなりますしね。そしてカード払いはボーナス一括のみ使用。
月々の負担が増えればその分しんどくなります。
欲しい物があれば貯金して買う←これを行えば大丈夫です。

ただ子供に関する事は分かりません。
子供が大きくなって食費がかさむとか塾とか私大とか。
知恵袋を見て思うのは、彼のお給料が上がらなかったら
いずれ働きに出なければならないかもしれませんね。
この辺はお子さんのいる方にアドバイスを貰ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2008/8/2407:13:05

1)450万です。
2)業種にもよりますが、そうですね。
3)住む地域によっても変わってきますが、東京は子どもの頃は医療費などはかかりません。
しかし、学校に通うと義務教育と言ってもなんだかんだかかりますね。
幼稚園は私立だと月2万~。区立だと5千円くらいから。
大学は学校、理系文系によっても変わってきますが、入学金200万に年間5~60万はかかるでしょう。
教育費だけで子ども1人育てるのに1000万かかるとよく言われていますね。
4)珍しいことではありません。いまどき残業代が出るほうが珍しいですよ。
5)そうですね、気張りすぎず頑張ってください。
6)年齢はいえませんが彼氏さんより少し上ですが、年収は(ハッキリ書けませんが)800~1000万のあいだと思ってください。
主人のお小遣いは4万。わたしの小遣いは食費のやりくりから余った分。0円~2万くらい?
子どもができると何かとお金がかかります。なるようにならないのが現実です。

余裕がないのなら貯金と思って学資保険は入っておいたほうがいいでしょう。
ずっと専業主婦をしたいのなら、学資保険は最低500万以上のものを。
わたしも専業主婦をしていますが、子どもの学資保険は1人1000万のものに入っています。
ちなみに支払いは1000万もので、月々4万くらいです。
200万くらいの保険で、子どもが小さい頃は適当にレジャーを楽しんでいて
子どもが高校や大学に行くようになって、母親が働きに出るしかなく苦しい思いをしている人をたくさん知っています。
きっちりやりくりして、今から頑張ってください。
ご主人の保険も必要ですよ。忘れずに。

車は仕事で使わないのなら、処分しましょう。結構お金がかかります。
地方で車が必要なら別ですが・・・。

働き手がご主人1人になって、家賃8万は少し厳しいかもしれませんね。

そうそう。
お金を貯めたいのなら、子どもが小さいうちです。幼稚園のうち。小学校でも多少は出来るかな・・?
中学生になったらもうダメ。思うようには出来ないですよ。
それに、子どもだって小遣いも必要になるしね。

専業主婦にこだわる必要はないのでは?
もちろん子どものためには専業主婦が一番だとわたしも思いますが・・。
お金のことで喧嘩にならに程度に頑張ってください^^。
喧嘩するくらいなら、仕事に出て余裕のある生活もいいと思いますよ。

子どもが小さい頃は専業主婦で家にいて、
いざとなったら、働くわ~。くらいに思っていてもいいですよね。
わたしはそのくちです^^;。
がんばろうね。

mom********さん

2008/8/2406:43:33

【質問1】手取り363万ぐらいということですね。我が家は夫32歳ですが285万ほどです・・・それでも貯金もしています。

【質問2】ボーナスが多いからその分手取り月収が少なめなのですね。うちは手取り月収が23万ですが、ボーナスは2回で合計40万です・・・。

【質問3】まだうちは小さいのであまりはっきりとは言えませんが、公立の保育園で一人あたり2万ぐらいが相場です。
収入によって変わるところも多いですが、幼稚園なら一律です。我が家は子供が二人ですが、大学に通わせるために一人あたり大学進学までに500万を貯める予定です。(すでに学資保険で毎月一人あたり15000円を積み立てており、満期時には300万は貯まるので、あとは定期貯金で貯める予定)

【質問4】営業でなくても、どんな仕事でも、残業代が払われる企業なんていまどき珍しいのではないかな、と思います。
我が家の夫も、かれこれ1か月以上1日も休みがありませんが、公休すらとれておらず、かといってその
賃金はいただいていません・・・。本当はこれって労働基準法にひっかかるのですが。
会社の方針によるでしょうね。

【質問5】質問者様の場合、すごくしっかりしておられる感じが見受けられるので、妊娠・出産をしても旦那さまのお給料だけで
しっかりとやっていけると思います。がんばってください。

【質問6】旦那の給料は32歳で手取り285万です。月収は23万です。手取り月収の1割がお小遣いの額、と
以前取り決めしたので、お小遣いは23000円です。

pin********さん

2008/8/2402:26:56

【質問1】
年収は通常、色々と控除される前の金額ですので、その通り450万です。

【質問2】
多くはないでしょうが、この知恵袋を見てると年収200万円台の方も多々いらっしゃるみたいなので、
普通に生活はできる金額だと思います。

【質問3】
幼稚園も公立だと安いでしょうが、私立だと月2~3万くらいからでしょうか。
小中学校は公立なら毎月かかるのは給食費くらいで、後は教材費や制服代程度。
大学は、授業料が公立で年間50万~60万程度、私立文系なら年間100万~130万程度。
理系ならそれ以上にかかります。
あと一人暮らしをするなら毎月の仕送りが10万~15万位。
入学金もいりますね。
お子さんの進む進路によってピンキリです。

【質問4】
今後、昇給が無いのは厳しいですね。
私の知っている範囲でですが、営業で残業代がきちんと付く方が珍しいのでは?
残業代の代わりに営業手当が付いてませんか?
最も、残業代を時間通りに付けた場合よりはかなり低い金額でしょうが…

【質問6】
よく、お小遣いは手取りの1割といいますので、2万円くらいが妥当なのでは?

家賃は手取りの3割までといいます。
8万だと4割超えます。
残り11万だと、その他の費用でギリギリもしくは赤字になると思います。
貯金はまず無理でしょう。
ボーナスが全額貯金出来ればいいのでしょうが、
車もあるなら車検や税金もありますし、冠婚葬祭等、臨時出費はボーナスから出すようになると思います。

結論を言えば、お子様一人なら、贅沢な生活をしなければ、自宅から通える大学までは可能だと思います。
ただ、昇給が無いとのことなので、私立で一人暮らしは厳しいかもしれません。
あなたが結婚後も仕事を続け、産休・育休後、復帰するなら、私立・一人暮らしも余裕でしょうが。
お子様がある程度、大きくなったらパートは必須だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる