ここから本文です

大学全落ちして専門学校って恥ずかしいことですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1821:33:51

大学全落ちして専門学校って恥ずかしいことですか?

閲覧数:
8,225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2414:04:20

恥ずかしくはないですが、大学に比べ、大学院に進学しにくいです。職業訓練校や働きながらの通信制大学もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2018/2/2023:03:45

ちっとも恥ずかしくない。4年もの時間をダラダラ過ごすより余程いい。

tak********さん

2018/2/1821:57:29

めちゃめちゃ恥ずかしいよ

oma********さん

2018/2/1821:39:04

合格者がいれば不合格者がいるのが入試なんだよ。



第1志望から第四志望まで落ちて第五志望の大学に行くのと、第1志望から第四志望の大学に落ちて第五志望の専門学校に行くのはどっちが恥ずかしいことだろうか。

こんなもん比べようがないし、比べる意味もないよね。


もちろん、どこかに受かると思っていながら全落ちしたとすれば、自己分析の甘さは恥ずかしいと言えるかもしれない。
ろくに勉強しなかったことも恥ずかしいと言えるかもしれない。

でも、そんな人いくらでもいるので、単純に言えるものではない。


状況も考えずに単純に「恥ずかしい」と決めつける人がいたとしたら、恥ずかしいのはそう決めつけた人間だと思う。