ここから本文です

皆さんはスピニングリールはシマノ派ですかダイワ派ですか? 簡単にダイワシマノ...

loo********さん

2018/2/1905:48:42

皆さんはスピニングリールはシマノ派ですかダイワ派ですか?
簡単にダイワシマノの良いとこ悪いとこを教えてください

閲覧数:
292
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/2/2014:40:44

シマノですね。

1万円以下のものなら、性能はシマノに軍配が上がると個人的には思ってます。

1万円を超えてくると性能差はほぼ無いように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2018/2/2223:16:13

スピニングはダイワが多いです。ベイトはシマノを使ってます。
ただダイワはギアなどのパーツを売ってくれない場合があるのでゴリゴリになった場合などはメーカーでの修理対応になります。パーツが生産終了の場合は修理してもらえないらしいので不安があります・・・パーツ代金もシマノに比べると高価な気がします。
ただ、私の場合、スペックや価格、デザインなどを比べた場合スピニングはダイワになっちゃうだけです。

2018/2/1912:31:57

両方使ってます。
ハッキリ言って優劣はないです。
ドラグ性能もほぼ同じ。1万円くらいだせば昔に比べ十分な性能。
防水性能にも一般用途では差は感じません(マグシールドと比べても)。
ラインローラーにベアリングがあろうがなかろうが実釣果に差はありません。精神衛生上良いだけです。メンテすれば十分。

ただスプールエッジの加工ではシマノの方がサミングを入れやすいような気がする…
ベールがダイワの方が太く、落下時の変形に強い。

という点のみ違いを感じています。

ama********さん

2018/2/1909:29:44

スピニングは、糸巻き量でダイワです。
LTは買いません。

2018/2/1909:24:26

ショアからの、海サクラ、シーバス、青物、フラット、根魚をルアーで狙っています。
全く回答になっていないのですが、私は、リールに関しては、自分の周りでシマノが多ければダイワを買って、ダイワが多ければシマノを購入するという天邪鬼です。

1980年代は、ダイワが周りでは圧倒的に多かったので、少数派のシマノを購入し、1990年代中盤からは半々、2000年代からはシマノ派が周りでは多く、私はスピニングはダイワがメインです。

時々シマノが気になってステラも数台(98、04、10ステラ他3台ほど)購入したことありますが、確かに、とてもいいリールですが、ステラじゃなければダメということもなく、ダイワで普通に使えていますし、ベイトリールならともかく、スピニングリールに10年などという長いスパンの耐久性もリールには期待しません。

3年~最長でも5年も使えば新しいの欲しくなります。 前は、オリムピック、やアブのリールも使用していましたが、それらは今はコレクションになって飾っているので、現行機種はダイワ、シマノになりますが、どちらでもいいです。と、全く答えになっていませんね(汗)

fuk********さん

2018/2/1909:13:32

私は、ダイワをよく使います。派という程の事では無いです。

シマノは、一時期ライントラブルがひどく、釣り場においての
信頼度がゼロだったので(私の主観)、現在のものはそういう
事も無いのでしょうが、シマノのスピニングリールは考えた事も
無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる