ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsp********さん

2018/2/1908:39:01

シマノです。
オフショアルアーゲームがメインなので、ステラを使ってます。
ドラグ性能がいいから
ダイワソルティガは昔良かったけど今はちょっと…。
ベイトはダイワどす。

gou********さん

2018/2/1908:26:55

ダイワオンリーです。
マグシールドの説明は割愛しますが好きです。
あと、ローターの形が好きです。
内部構造も横に回る部品がピニオンだけなので、パワーがあるように思います。

調整屋さん

2018/2/1907:48:09

ナンか知らんけど、ダイワばっかり・・。

役所広司や唐沢寿明の影響かな・・。

ナンか知らんけど、ダイワばっかり・・。

役所広司や唐沢寿明の影響かな・・。

tog********さん

2018/2/1907:15:46

私はシマノ派です。スピニングに関しては。

最初のまともな一台がシマノだったこともありますが、自分の好み的に、当時のダイワの巻き心地が好きになれず、それが印象深く、今もダイワを避けシマノを使っています。

とは言え、ダイワもいくつか使ってきました。リアルフォー以前のダイワの巻き心地は好きになれませんが、リアルフォーになってからは、滑らかさ?も増し良い巻き心地でいいとは思いました。ラインとトラブルもとても少ないですし。

ただ、私がやってきた釣りの環境下においては、ダイワのドラグが合わなくなり、その辺でもシマノを選択しています。

最近はどうかわかりませんが、ダイワドラグは設定値ドンピシャで滑り出す傾向があり、設定値以下ではドラグが出ず(出にくい)というような感じだったので使っていません。また、ラインローラーにベアリングが入っている機種がシマノより高い機種から...というのも使わない理由です。

シマノはダイワより安価な機種でもラインローラーにベアリングが内蔵されていますし、また、一番重要なドラグも、設定値以前から徐々に滑り始め、設定値できっちり滑ると言った感じなので、シマノを愛用しています。

ダイワ、シマノ共に、どちらもあからさまな良い悪いってのは無いと思います。

要は好みの問題で使ってるだけだと思いますよ。
後は、使っていって自分の釣りに合うかどうかを判断するようにすれば良いかと思います。

iba********さん

2018/2/1906:22:53

個人的に2万程度のスピニングを使いますが、この価格帯だとドラグ性能はダイワの方が優れてます。

スピニングは、ダイワオンリーです。

sue********さん

2018/2/1906:13:14

ダイワはデザインがいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる