ここから本文です

主人がバイクにハマって困っています。

you********さん

2018/2/1909:53:35

主人がバイクにハマって困っています。

休みのたび朝早くからバイクで出かけて、早ければお昼過ぎてから帰っては来るのですが…天気が良かったらもう一度どこか峠を攻めているらしくて。もう45歳なので、事故したりしたらと思うと不安です。雪の日でさえ出かけて、なんか取り憑かれているようで怖いし…
仕事には差し支えないのですが、他にもサーフィンなど趣味が多い上、うちはそんなに稼ぎもないのに(一応私もパートですが)バイクの保険と部品、新しいタイヤにこの間はバッテリーまで買って……ますます火の車状態。
冬もバイクに乗る人なんているんでしょうか…まいってます(>︿<。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/2/2319:37:34

バイクを大事にしているのだと思いますよ。

バイク、車などは二週間以上放置していると錆、ガソリンが腐ってくる。ゴム類の劣化等、トラブルの元凶となるので、勿論乗りたい気持ちもあるかと思いますが、寒くても頑張って走ってるんじゃあないでしょうか?

しばらく乗らないとあちこちガタがくるのが早くなるので、修理代などを考えると、乗っても、乗らなくても維持費的には余り変わらないと思いますよ。

バイクを綺麗にベストコンディションに保とうと思えば、回りからは確かに正気の沙汰とは思えないかもですね。

旦那さんには気をつけてね。
心配だから。と言えば波風も立たずに安全運転してくれると思いますよ。

金銭的に苦しいのであれば、旦那さんに、家計が厳しいのでもっと稼いでくるか、生活に支障をきたさぬように毎月決まった金額の中でパ―ツ購入、修理代のやりくりをしてもらうように話合って下さい。
円満に解決出来ればいいのですけどね。

• 質問者

you********さん

2018/2/2321:44:29

そうですね。ちゃんと家計の事とか伝えて、安全に乗ってもらえるように話し合ってみます。
    最近は走っているうちに、色々な人と出会って楽しかったと言っていました。
    もう少し収入が増えてからタイヤも替えると言ってくれました。
    でも、安全面を考えたら、早めに替えなければいけないんでしょうね。
    葛藤してますが…
    控えめに乗ってくれるならば、少しこちらも様子を見てみようかなって……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/26 07:59:46

バイクの事は私もあまり分からず、ただ家計のことだけ重視して考えて反対してましたが……
バイクの好きな方々の意見も聞いてみて趣味がまだバイクという事がマシなのかもと少し思ってきました。ルールを決めて、家計に響かない程度に楽しんでもらえるよう二人でじっくり話し合ってみます。皆さん相談にのっていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2018/2/2405:08:22

金の出所を押さえない限り、進展は無い
燃料も入れれないなら、走る気も起こらないだろうよ

for********さん

2018/2/2404:29:01

そういう奴 は 絶対 一生 直ら ねえ。

早め に 見切り を。

idh********さん

2018/2/2402:26:07

未だ45だろう?若いヨ。(オレ来年還暦だぞ~)
有る意味未だ肉体的にも多少の遊びも出来て、面白い趣味に没頭している素直で子供っぽいイイ旦那さんだ。
ただ、アナタの不安も解る。

オレも事故してICUに入った時は、もう~~気を付けてよと、女房と女2人に言われた!(汗)
保険には沢山入っているから大丈夫だと云っていたら、本当に想定外に保険金も下りた。

雪はチトまずいな。軽いツーリングも含めて、回数制限はある程度必要かな?

でも、余り楽しんでいる「正当な趣味」は制限が厳しすぎると、子供は氾濫を起すので、巧く云うとイイ。

酒、女よりはマシ、又、スポーツクラブより気分転換+運動にもなる。

mid********さん

2018/2/2006:07:02

50歳で大型取得して夜な夜な走ってる友人が居ます(笑)

shi********さん

2018/2/1921:38:24

どのくらいの期間ハマっているのかわかりませんが、
そのうち落ち着くと思うので、様子を見てみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる