ここから本文です

自動車損害賠償責任保険について教えて下さい。 先日、追突され100対ZEROで...

bul********さん

2018/2/1910:53:25

自動車損害賠償責任保険について教えて下さい。

先日、追突され100対ZEROで処理が進んでいます。

当方被害者で、車の修理代見積もりが31万
(車齢10年 車検の残り後1年)
で査定価格は17万らしい。(加害者側の保険会社曰く)

当方は30万戴いて、車の入れ替えを行いたいが、
損保規定では査定価格分しか
出さないのが普通なのでしょうか?

一方、当方は車両保険に入っていて、車両保険金額35万とある。
釈然としません。

閲覧数:
137
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1911:11:02

>損保規定では査定価格分しか
出さないのが普通なのでしょうか?

普通です。損害賠償責任というのは基本的には現状復帰(修理)に必要な金額というのが原則ですが、修理費用が車両の時価価格(査定価格)を超えれば時価価格が賠償責任の上限です。相手の主張というのはもっともでありこれ以上の賠償請求は民事上は過剰請求になります。

あなたは車両保険に加入しているとの事。であれば車両保険を利用してください。追突などの被害であればあなたの過失責任はありませんので等級が下がることなく車両保険を利用することができます。あとは保険会社同士で話をつめればいいことです。

質問した人からのコメント

2018/2/21 08:05:10

多くの方から、回答をいただき有難うございました。  当方の希望に沿う形で、保険会社間で詰めてもらっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/2/1916:33:37

車両保険を使ってください、まともな契約なら等級ダウンしません

tan********さん

2018/2/1915:40:41

車両保険で対応してもらえばよいだけです。
そのための「保険」です。

owa********さん

2018/2/1915:32:42

17万しかでないです。どんまい

nep********さん

2018/2/1911:35:55

自動車損害賠償責任保険って自賠責保険のことだから間違えないように。自賠責保険では物損は支払われません。

質問は自動車保険(任意保険)のことですね。相手の対物からは修理代の31万円ではなく査定額(時価評価額)が限度になるので17万円です。
自分の車両保険を使って31万円もらうしかないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/2/1911:14:30

車両保険と賠償の時価額とは異なります。通常車両保険の金額が上です。

賠償は時価額が上限となるので、その時価額の金額アップをこたらが立証できない限り17万の支払いを受けるか、車両保険を使い31万の支払いを受けるかしかありません。

無過失特約が車両保険にあるのであれば、車両保険で31万を受け取ればいいだけです。