ここから本文です

自分は高校卒業後、地方公務員上級を目指して2年制の専門学校に行こうと思っていま...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1912:00:40

自分は高校卒業後、地方公務員上級を目指して2年制の専門学校に行こうと思っています。

そこでなんですが、地方上級の試験は21歳にならないと受けられないのですよね?専門学校卒業からさらに1年経たないと受けられないことになりますよね?
その1年ははやはり独学か予備校ですかね…

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/2/2000:29:06

1年足りないと思います。

上級は大卒程度の採用試験です。
一般的には、大学4年生が受けて翌4月1日から採用されて働き始めます。21歳というのは、その年度中に22歳になる人達のことです。質問者さんが高校入試で浪人、もしくは高校生活で留年をしていない場合、専門2年+予備校1年でも、まだ1年足りません。

とは言え、全ての自治体を知っているわけでは無いので、もしかしたら質問者さんが受けたい自治体は国家公務員のように1年前倒しの可能性もあります。人生の大事ですので、就職希望先のHPで今年の採用案内をご確認ください。
なお、前倒しされている場合、そのような斬新な試験方式を採るのは大きな自治体だと思われます。A日程で試験を実施するなら、予備校に通わずに自力で最後の3か月弱を自力で追い込むという選択肢もありますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2000:33:57

    その年度中に22歳になる人たちというのは、試験のときは21歳でも働きはじめる4月には22歳になっている人、ではないのですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2018/2/2010:06:06

高卒で公務員専門学校に通う場合、対応しているのは初級と中級のみだと思われます。地方上級を目指す場合は、公務員予備校の地方上級コースにグレードアップする必要があるでしょう。大卒程度の専門試験の勉強もする場合は独学では無理です。
専門学校卒業時点では、年齢だけで無く、地方上級は実力的にも無理だと思われます。当然、さらに2年間公務員予備校に通うことになるのですが、大卒と競うわけですからかなり厳しい選択になるでしょう。高卒の場合は地方初級を目指された方が良いでしょう。

vvv********さん

2018/2/1920:54:24

公務員はブラックですよ。
公務員なるための専門学校など良くないですよ。
専門技能つけるために専門学校は行くべきですね。

san********さん

2018/2/1913:31:02

高卒で地方上級試験に対応したコースに入ることができるのかを確認された方が良いと思います。