ここから本文です

多肉植物をベランダに出しっぱなしにできるのは三月下旬でしょうか? 冬の間は朝...

rur********さん

2018/2/1915:51:57

多肉植物をベランダに出しっぱなしにできるのは三月下旬でしょうか?
冬の間は朝7時くらいからベランダにだし夕方6時くらいに室内に入れてました。
陽当たりは充分でしたがだんだん日が高く

なってはきています。3月、4月あたりでも葉焼けはおきますか?
神奈川県どちらかと言えば八王子よりに住んでいますが外に出しっぱなしの多肉には夜プチプチと上から布かけてダメになったのはありませんが…まだ気温が低いので室内に取り込んでた多肉をいつ出しっぱなしにするか?
皆さんはどうされてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2018/2/2008:48:05

天気予報によると今年は3月1日から大部分を外に出そうと思っています。

東京在住です。
ダドレア属とエケベリア属を中心に育てています。
ダドレアとエケベリアの半分は簡易ビニールハウスの2枚重ねでベランダで冬越ししています。10年ほど加温なしですが、
冬越しで枯れることもあまりありません。

朝−2度が数日ありましたが、問題ありませんでした。
エケベリアの貴重な鉢と葉挿し苗は念のため最低気温が2度までは夜間室内にしています(*^^*)

セダム属、ディマキア属、オロスタキス属はずっと吹きさらしで無事に越冬しています。

パキポディウム属やカランコエ属はまだまだ室内管理しています。

突然直射日光にあてると葉焼けすると思います。

普段から日光に当てていれば、
大丈夫です。

• 質問者

rur********さん

2018/2/2022:02:22

大事に育てて大きくなった数鉢は心配ですがその他の鉢は大丈夫そうですね!
    3月に入って天気を見ながらやってみようと思います。ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2018/2/1916:47:06

はっきり3月とか4月とかは言えないです。
今年は異常に寒い冬になって、去年外で冬越しした多肉をいくつか凍らせてダメにしました。
東京でも3月に大雪が降る年はありますし。
気候を見て暖かくなったら外に出します。いきなり寒の戻りが来たら寒さに弱い子は家に取りこみます。

4月の後半になればまず問題は無いと思います。
春先は葉焼けは起こしません。
春先から慣らさないと、梅雨前に晴天が続いたときに葉焼けを起こすものは葉焼けします。

また同じ種類でも個体差もあるようで、普通「夏場は○%遮光しないと葉焼けを起こす」と言われているものでも、うちでは直射の当たるベランダ(真夏は42度まで上がります)しか置き場所が無いため遮光していませんが、ハオルシアのオブツーサでも葉焼けを起こしたことはありません。
買ってきておいてみてダメだったら諦めようと思って育てていますが、葉焼けを起こした子はうちにはいません。

冬は寒さに弱い子は北風が当たらない天気の良い日中はベランダに出して、日がかげるころに室内の窓際で観葉植物と一緒に置いています。

出しっ放しにするのは、その子の状態と天気予報をまめに見て主様が判断するしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる