ここから本文です

免許合宿についてなんですが、入校制限というので

chi********さん

2018/2/1917:32:31

免許合宿についてなんですが、入校制限というので

例えば山梨県に住んでいたら山梨県に住民票があるかたはだめなのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/2/1917:52:08

一般的に、合宿免許は同一都道府県の人は入校出来ないと聞きます。ただ、これが法的なルールなのかどうかはわかりません。
全国探せば、同一都道府県でも受け付けてくれるところがあるかもしれませんね。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/2/1917:59:38

    あ、そうなんですか!
    ありがとうございます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyy********さん

2018/2/1922:58:13

沖縄県はOKです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/2/1921:39:17

地元の教習所との競合を避ける意味で、または、教習生の安易な帰宅を防止する意味で、合宿コースでは地元の教習生を受け入れないのが一般的ですが、そのような制限を設けていない教習所もあります。
制限をかける場合でも、その「地元」基準は様々で、都道府県の単位でダメだったり、特定の市郡だけだったりしますし、住民票の住所だけで判断するのか、現住所や実家の住所も同等に見るかも、教習所によって異なります。

具体的な制限内容は、利用予定の教習所に確認しましょう。