ここから本文です

カトリックの洗礼を受けないことにしました。私の通っている教会の古い信徒は、教...

aba********さん

2018/2/1919:07:34

カトリックの洗礼を受けないことにしました。私の通っている教会の古い信徒は、教会に通いはじめた頃から、未信者は自分達の言う事を聞いて当然と言う態度をとってきましたが、ずっと耐えていました。

それで、もう一年、様子を見て来年受けたいと思いました。昨日、聖書の講座に出席しましたが、今年洗礼を受けないことがわかると、冷たい態度を取るようになりました。椅子がなかったり、私にだけ、飲み物やお菓子がありませんでした。洗礼を受けなかったことで、私のお世話?係のような信徒のプライドが傷ついたからみたいです。いつも命令口調で、上から目線で物を言う人でした。もうやってられません。私の何が悪いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2018/2/1922:55:47

そんな質問されても、
私たちはあなたを知らないから、
答えようがありません。

失礼ですが、釣りですか?

もしそうでなくても、
入門講座を指導なさっている神父様、
もしくはシスター.に聞くべき問題ではありませんか?

これは社会人として、普通のマナーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/2/2407:49:07

。。。まあ、カトリック教会の信徒も色々だからね。

人間が出来ていて、まるで聖人のような信徒なんて、そうそういやしないし、逆に人間的に欠陥だらけだから、悔い改めてもすぐにあなたに背く、そのような自分を許してください。。。と祈る。

まあ、カトリックの某神父は、このような欠陥だらけの信徒、罪ばかり犯す信徒でもキリストは救ってくださったと説く。そのような信者の「心の中の毒麦」を引き抜いて燃やしてくださると

だから、カトリック教会の信徒に加わるということは、このように発展途上の罪びとである「他の信徒」とどのように折り合いをつけるか。

これも大きな課題、いや、試練の一つなんじゃないか。

かくゆう私も色々な信徒、中には神父にも嫌な眼に合わせられたし、このような「洗礼」を受けていない信者って少ないと思うよ。

で、今の私にも「苦手な天敵の信者さん」がいたりするので、ここ数年ほどは、教会にはミサだけ顔を出して、さっさと帰ってくるようになった。

とはいいつつ、ここで、それこそ古狸信者として、長々とお話を書かせてもらえるなら。。。。。。まあ、うざかったら読み飛ばしてください。

1年ほどカトリック教会に通い、洗礼を見合わせる求道者さんなんてざらのざらにいる。
中には、洗礼を受ける決心がつかず、教会から離れたり、また通い出したりを繰り返し、もう何十年という人もざら。

中には、聖書の勉強会、ご復活とクリスマスなどの大きなミサ、その他バザーにのみ顔を出すタイプもいる。

このタイプは、他のプロテスタントや聖公会にも顔を出している他教派チャーチ・ホッパーをやっている人もいたりする。

こういう人は、どこかで具切りをつけて洗礼を受ける人もいれば、年を取って臨終の間際ぐらいになり、やっと洗礼を受けることがままある。

だから、別に質問者さんが、洗礼を見送っても、珍しい事例じゃないよ。

求道者なんて、自分の準備ができるまで何十年やってもそれはそれじゃないか。
まあ、突然にある時、きらめくものがあって、突然に洗礼を受ける気になったり。
これを信者の間では「神に呼ばれた」とする。

この神に呼ばれる時期ってのは、それこそ人それぞれなんじゃないか。

戦後の名宰相、吉田茂も家族たちはみなカトリックの洗礼を受けているんだが、自分も洗礼を受けたかったんだろうが、自分のような政治家は嘘をつかなくてはいけないから、神の道を歩めないといって、死んでから洗礼を授けてくれ、と遺言を残し、事実そうなった。これはカトリックにおいて、「臨終洗礼」「望みの洗礼」といって有効です。

皇后陛下の実母、正田富美さんもカトリックの受洗を希望していたが、天皇家に気を使い、臨終の床で洗礼となった。それでも葬儀は、神道によるもの。

まあ、ここまで行かなくても、要するに、何年かかったって自分が納得した時に洗礼を受ければいいこと。
だから、洗礼を受けないならとっとと、去りなさい。ってのはおかしいね。それはない。

しばらく教会を離れて見るという人もいる。やっぱり向かなかったという人もいるだろう。それもそれ。

。。。。なお、カトリック教会は、求道者さん、その他の信者さんが教会を離れたとて、「去る者は追わない」傾向にあります。

これはキリスト教としておかしいんじゃないの、とか他のスレッドでも議論しましたが、先日、こんな話を書き込みましたわ。

>”去る者は追わず来る者は拒まず”という質問したけど、
>あとで考えてみてイエスが話した後多くの弟子が離れていった

日本のカトリック教会では、聖体拝領を受ける前、信仰告白といい、次のような祈祷をする。

「主よ、あなたは神の子キリスト、永遠の命の糧、あなたを置いて誰の所へ行きましょう」

これは、ヨハネ福音の6章にある部分で、イエスの元を大勢の弟子たちが去っていった時、イエスが、12使徒たちに「あなたがたも去ろうとするのか」と言った。

その時の、12使徒の頭であるペトロの言葉がこれ。
つまり、このような心境になってから、洗礼を受ければいいわけで、そうでなければ、去って行かれても、この時のイエスのように、「去るに任せる」と。

教会を離れて見て、また通いたくなったらいらっしゃい。
そういって送り出すんですよ。

ある意味、こちらの方が、イエスに習っていると個人的に思う。

いやあ、相変わらず、年寄りの説教じみた書き込みだ。

長々とごめんな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/2/2112:25:07

カトリック信徒のものです。

どこにでも、そのような類な人がいるものですよ。ですから気になさらないこと。その方の人間的弱さを見て、「人のふり見てわがふり直す」ように心掛けることです。何も悪いことはありません。ですから、今の教会に強引に通い続けてもいいのですよ。

私の知っている方で、洗礼受けることを10年以上迷って通い続けた方がいます。ですから、洗礼を焦ってはいけません。洗礼に受けるのにふさわしい時を決めるのは、我々、人間ではなく、神様です。ですから、そのまま今の教会に通い続けるのも選択肢の1つですよ。今の世の中、多少の面の皮の厚さも必要ですから^^;

その他の対処法ですが、カトリックに関心があるのであれば、せっかく今まで入門講座にも通ったので、基礎的な部分はできているように思います。ですので、お隣とか、別のカトリック教会に行くことをお勧めします。できることなら、修道会が委託を受けている修道司祭が担当されている教会がいいですよ。

カトリック以外の教会をお勧めている回答がありますが、カトリック以外であれば、プロテスタントはやめて、正教会(オーソドックス)
http://www.orthodoxjapan.jp/seikyoukai.html
にした方が安全です。プロテスタントのような統率のない教会は、個々の教会が好き勝手にやっていて、中には、キリストについて、勝手な解釈をしているところも多いです。

カトリックはご存知のように全世界で統一された組織ですので、極端に言えば、世界のどこに行ってもほ同じミサが受けられます。正教会でも、ほぼ同様の統一性があります。

一方、プロテスタントには、そのような統一性が一切なく、隣同士の教会で好き勝手にやっている、たとえて言えば個人商店のようなものですから、責任体制も不明確です。とてもではないけど、おすすめはできません。

まとめると、選択肢としては、今のカトリック教会に図々しく^^;通い続ける、別のカトリック教会に行く、カトリック以外のキリスト教として正教会を考えてみる、ということがあるように思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cat********さん

編集あり2018/2/2109:10:38

なんか そーゆー教会ってまだあるんですね。自分の教会にずーっと来てる方でめちゃめちゃ教会の事やってて聖書の勉強も熱心な方がいるんですが 自分の中で整理をつけてから洗礼を受けたいと言って 洗礼を受けてません。
たしかに洗礼や堅信は大事かもしれないですが 洗礼 特に大人になってからの洗礼は自分の心に整理ができて へー カトリックってこういう考え方なのか! とか なんかお祈りしてると心が楽になるなー とか思ってから授かるので遅くないと思います。
質問者さんの年代も性格もわかりませんし そこの教会へ自分が行ったわけでもないので 教会のBBAが悪いとかあなたに問題があるとか どっちも言えませんが 洗礼ってそういうものだと自分は思います。
なんか ぜひうちのカトリック教会きてくださいよー! とか言いたい気分ですw

神さまのお恵みがいつもあなたの側にありますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

地の塩さん

2018/2/2013:37:33

きっと神様があなたにプロテスタント教会に行くように示されたのでしょう。カトリック教会にいても救われない、と神様があなたを顧みられ、プロテスタント教会への道筋を整えて下さったのだと思います。

suy********さん

2018/2/1923:26:39

プロテスタントじゃダメ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる