ここから本文です

①常磐線のE531系はいつまで製造するつもりなのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1920:49:44

①常磐線のE531系はいつまで製造するつもりなのですか?

2005年にE231系をベースに作られた車両がE235系時代の今でも作られているというのは流石に…しかも東京メトロ05系みたいに顔は途中で変わっていませんよね(モデルチェンジ)。最低でも顔は変えてほしいです。E233系やE235系みたいに。それかE233系をベースにしたE533系を製造してE501系を置き換えたり、東北本線では宇都宮から黒磯を突破して新白河や郡山まで行く列車として使ってほしい

②京浜急行の新1000形はいつまで製造するつもりなのですか?
こちらはE531系とは違い15年以上製造していま。今では17次車まである感じでしょうか。でもモデルチェンジはしています。正直言うと昔の新1000形がよかったです。歌う電車があったり顔がいいです。2007年から 3〜5年くらいの新1000形も多少は良いです。でもそれ以降の新1000形は本当に嫌いです。VVVFの音も最悪だし前照灯もLED化されましたが、あれはちょっと。おまけに1800番台は無理やり貫通扉を付けるなど、新1000形を推してますよね。17次車は太帯を復活させていますが、デザインは良さそうですが正直言ってダサいです。昔の新1000形の初期車の更新は若い新1000形と化してますよね。やめてほしいです。何度も言いますが京急はいつまでこの車両を製造するのですか。自分としては3000形というE233系をベースにした新形式を導入した方がいいと思いますが…
回答者は昔の新1000形と今のやつ、どちらが好きですか?

長くなりましたがこの車両たちは製造期間が長すぎです。もっと時代に合わせた車両を製造してほしいです。

閲覧数:
1,764
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2018/2/2012:18:22

E531も1000形も、これほどまでに申し分がないできのいい車両だから大量生産されているのです。
E231のベースといいますが、E233のベースを作ったのがE531です。E235はINTEROS積んでるだけで、E233と変わらないし、常磐線にINTEROSはまだ必要ありません。それにE531は補助電源回路が並列同期という業界ではびっくりな装備ですよ。知ってましたか?台車も特急車両と同等なものを使っています。こんなにハイスペックな交直流電車を「飽き」だけで新型車両なんて造れません。もう少し勉強してください。
京急1000も毎回進化して、その都度ニーズや前次車の失敗や必要なものを搭載しているハイスペックな車両です。マニアやヲタなど鉄道を楽しんでいる人間からはシーメンスはいいでしょうが、業界からしてみたら結局は日本には合わない邪魔な装置です。VVVFの音なんて空気圧縮機と同じで、鉄道業界や一般人からしてみたらただの騒音ですよ。
車両から発するすべての音を「低騒音にすること」こそが優秀でハイテクな証ですよ?
あと、デザインなんて人それぞれ好き嫌いあるの。アイドルの推しと同じ。自分の好きな車両を推せばいいの、他を否定しないのがルールじゃないの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2012:51:53

    あくまでも個人的感想です。1年くらい前に2015年製の新1000形に乗ったらVVVFの音が最悪でした。番号は忘れてしまいましたがあの音は一生忘れません。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/24 12:38:23

ご協力ありがとうございました。
確かに鉄道会社の考え、やり方を私たちが指摘するのも…
それでも時代に合わせた顔にしてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n71********さん

2018/2/2313:09:09

京浜急行新1000系もアルミから今の17次車までかなりモデルを変えてきました。
E531系については、大幅なモデルチェンジをしてしまうと、運用上複雑化してしまうため、なるべく初期車と共通するように製作していると思われます。とはいえ、3000番台や、平成29年製の車両などは少しずつですが細かいところで変更点があります。
照明のLED化や、製作時の形状も少し変化しています。
また、E531系は415系の全車を置き換えているためかなりの量が必要となってしまいました。(製造年が若い1500番台などの年齢さもあり製造期間が長くなってしまった)
また、上野東京ラインの増発などでも増量しました。
そのようなわけで鉄道会社の必要に応じて各会社考えて製作しているというところに変わりはありませんし、私たちが指摘するところでもありません。
鉄道会社はわたしたち利用者が利用しやすい環境、列車づくりをしています。
そこのところをもう少し理解すればわかるようになると思います。

te6********さん

2018/2/2206:26:37

E531系がJR東日本としては画期的な車両やからです。とはいえ,種別・行き先表示機の白色LED化などのE233系以降にある機能を導入して欲しいですね。

a9a********さん

2018/2/2012:46:56

>時代に合わせた車両を製造してほしい

なら、まず「どう時代に合っていないか」を書きなさい。
「顔を変えて」とか「ダサい」とか、あんた個人の不満はどうでも良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2018/2/2011:47:31

①交直車は高価です。しかも常磐線は増解結します。ですので他形式を投入すると運用が複雑になるので共通車両のが良い。JR東日本は体質的に異種併結をやりたがらない。東海道でE233系とE231系位です。
②私もアルミ新1000が良いですね。ただ、3000と4000は京成割振りなので使えません。アルミ車は600系610番台(8両)、660番台(6両)に編入してしまった方がよいかもしれませんね。銀1000はイマイチですし、ポールと窓割を何故合わせないと思いますね。233系ベースではなく、京阪3000や阪急9300に準じた車両にすべきですね。233系は史上最低の209系車両の一族ですからね。この車両のせいで関東の車両の質が著しく低下しましたからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zin********さん

2018/2/2008:30:18


E531系が長く製造されたのは415系を置き換える為です。

1500番台の置き換えも含めてあれだけの両数が製造されたんですから。上野東京ラインの開業時にも増発があった為、増備がありました。

E501系は製造から23年ほど経つものの、足回りの機器更新は行っていますし、それほど老朽化は進んでいないので置き換える必要はないように思えます。基本的に運用される範囲や列車は限られているので。

>>東北本線では宇都宮から黒磯を突破して新白河や郡山まで行く列車として使ってほしい

黒磯から新白河までなら既に走っているのですけどね…
郡山までなら、いずれそうなる時はくるのでしょう。


京急の標準車両として旧1000形、700形、800形、2000形を置き換えるのが目的で今も製造が続いています。この春で2000形が全廃になり、800形を置き換える目的で引き続き製造されます。

1073~、1449~からステンレス製車両に変更されたのは塗装工程の省略によるコスト削減が目的でしたが、これの評判が良くなかったのか、1800番台、16次車でカラーフィルムによる太帯復活、17次車でフル塗装の復活となりました。

因みに3000の番号は京成が使用できる決まりになっており、京急は使用できません。京急が使用できるのは1001から1999、2001から2999となっています(乗り入れ協定による決まり)

自分は新1000形といったら、アルミ車の歌う電車ですね。

かなりの長文の回答になりましたが、
ご参考になっていただけると幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる