ここから本文です

ゲームデザイナー、クリエイターの方、回答お願い致します。 質問内容なんですが...

nmn********さん

2018/2/1920:56:12

ゲームデザイナー、クリエイターの方、回答お願い致します。
質問内容なんですが、ゲームを作りたいという想いから今回、任天堂のキャリア採用に応募しようと思っております。

職種としては

地形の3Dデザイナーかキャラクターの3Dデザイナーに応募したいと思っています。
ですが今までそういった仕事をしたことがなく、資格等も全くありません。

この全くの未経験でも採用していただける可能性はありますか?

勉強はできる方だと思っているので、任天堂で教えてくれるのなら今まで以上に必死に勉強をしていきたいと思っています。
また、現段階では採用してもらえないというのならどういったところでどういう勉強をしてから応募した方が良いのか、も教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/2/2007:10:52

まずは応募要領を見ましょう
募集していたとしても、おそらく実務経験者が条件となっていると思うので
あなたが応募しても即日書類審査不通過通知が来るだけだと思いますよ

まずは3DCGを教えてくれる専門学校に行くしかないのでは

質問した人からのコメント

2018/2/20 11:59:39

そうですか。
わかりました。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ash********さん

2018/2/1921:39:56

>ゲームデザイナー、クリエイターの方、回答お願い致します。
そう言う人間はこんな所には来ないよ。
知恵袋は『Yahoo知恵遅れ』と呼ばれるくらい質が低い所だ。
違法コピーや不正改造を一から全部教えてとかのほざくバカが居るような所に全うなクリエイターは来ないよ。
自分だって元メーカー勤務だが今は退社してるし。

それと社会常識が足りない。
『キャリア採用』ってのは『経験者採用』って事。
既にその業種で仕事を経験している人を募集してるのであって、初心者や未経験者なんて論外。
任天堂の募集要項をちゃんと読んだか?
適性に『実務経験がある方』『制作経験者』って書いてあるぞ。

>どういったところでどういう勉強をしてから応募した方が良いのか
ぶっちゃけ、こう言う採用募集で何の経験も無い素人は一切募集しないよ。
IT系の専門学校で技術を修めた人間や同人ソフトなどで一から自分でゲームを創れる位じゃないと対象にならない。
入社してから教えてもらおう、勉強しようなんて考えの人間は募集しない。
新卒採用ですらある程度の専門的知識がないとダメ。

他の業種で働いてる人間が、転職でゲーム製作に携わるにはコネが要る。
メーカーにゲーム製作以外の事務や営業で入社し、社内の活動の結果製作部門に転属できるとかそれくらいしか手段は無い。
何も知らない素人がいきなりゲーム製作に携わる事はほぼ無理。

例外的に可能性があるのはイベント的なプロジェクトで外部の人間を集めて、そこで結果を出した人間を採用すると言うパターン。
これで採用されるには前述の同人ソフトを自作できるくらいじゃないと無理だろうが。
稀有な例ではプランナーのアシスタント募集をしていて、そこで『未経験可』と言うのが過去にはあった。
もっとも仕事内容はプランナーの補助として雑用を行うと言う物だったらしいが。
こう言うチャンスを物にして実力・能力があると判断してもらえれば、他業種から制作に携われるが、何も知らないただの素人は門前払いにしかならない。

『どこで勉強して~』なんて聞いてるようじゃ絶望的だろう。
必要な技術を独学でも身に付ける位じゃないと新卒でもないのに『任天堂で~』とか夢見すぎ。

例外中の例外で、自分の知り合いが実際に製作側に採用された例もある。
ゲームのテストプレイのバイトで入ってて、その仕事ぶりやゲームに関する知識などで重宝されて制作側から雇われたと言うのがある。
実際に携わったシリーズのスタッフロールに名前が出てたりもした。
ただし、テストプレイから制作側へ行くのは技術を身に付けるよりも遥かに難しい。
タイミングと運、本人の勤務状況という努力の総合的な結果だから、狙ってできるものじゃない。