ここから本文です

初めまして。相続した不動産の売却によってかかる税について質問です。 いろいろ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1922:33:15

初めまして。相続した不動産の売却によってかかる税について質問です。
いろいろ調べましたが、難しかったので…

祖母が年末に亡くなり、私の父が祖母から土地を相続しました。
土地に建っ

てた家は一軒家で、随分古かったです。昭和50年よりは前です。
家としての資産価値はなく、土地代もそれほどではありませんでしたが、年が明けて五月頃に売却できました。
建物は壊し、更地としての売却です。

結果、300万ほど手元に入りました。
この場合税金はどれぐらいかかるのでしょうか?
ちなみに祖母が家を買った際の値段はわかりません。

わかりやすく解説されたサイトでも結構ですので、よろしくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます。

ちなみに購入金額は100万か200万円とのことです。

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/2/1922:47:28

売却金額から

・購入費(わからないということなので売却費の5%)
・相続の際の手続き費用(登録免許税や司法書士への法主)
・更地にしたときの家の解体費用
・売却時の諸費用(仲介手数料は印紙代)

を除いた金額のおよそ20%が税金となります。

この質問、コピペですか?
年末に売って、5月に売れたって書いてるけど、今はまだ2月です。
ま、去年の5月に売れたのなら、ちょうど今が確定申告の時期です。
上記のことがわかる書類を準備して、市の無料税相談に行けば、確定申告のための書類作成を手伝ってもらえますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1923:39:33

    早速のご回答ありがとうございます!

    すみません、実際に合ったことなのですが、ぼかそうとしてミスりました(笑)

    購入金額は当時100万か200万だったそうです。

    売れた金額ー(購入費+売却時の諸費用)の計算で出た金額の20%ということでしょうか…

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/2/1923:57:59

こういう制度がありますので、適用できれば控除額の範囲内ですね
もちろん手続きは必要ですが
https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3306.htm