ここから本文です

公的機関の難易度について 大学3年生で、現在就職活動を行っています。 私は...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2700:00:03

公的機関の難易度について

大学3年生で、現在就職活動を行っています。

私は公務員の勉強はしていないのですが、公のところに勤めたいと考えています。

そこで、公的機関を就活の軸として受けようと思っています。

私は経済学部出身なので、商工3団体や経済団体を受けようと思っています。商工会議所や中小企業団体中央会などです。

実際 求人をみると若干名採用のところが多いです。

(1)人気なところなのでしょうか?
(2)倍率は高いのでしょうか?内定を取るのは難しいでしょうか?
(3) 簿記などの資格を有していた方が有利なのでしょうか?
(4)公的機関のみに絞って就活している方は多いのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
404
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2018/3/422:58:53

会議所 中央会は欠員が出ないと採用までしないみたいですね。
財源が限られているため。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/518:22:37

    質問があります。

    1)商工会議所 中央会の職員の方々は準公務員みたいな感じなのでしょうか?

    2)中央会の採用難易度は高いでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公的機関 の求人情報(81,746件)

測量サポート業務・公的機関用務
  • 株式会社スタッフサービス さいたま登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県深谷市
求人アスコム
学校・大学事務・図書館 【未経験OK】大学事務や公的機関...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 名古屋コーディネートセンターb
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
《公的機関でのコツコツサポート事務/》
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(広島)/19-0365612
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 広島県広島市中区
イーアイデム
企業や公的機関へのサービス案内
  • WDB株式会社 金沢支店
  • 派遣
  • 時給1,210円〜1,280円
  • 石川県金沢市
Workin
一般事務/未経験OK 残業少 公的機関でカンタン事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
[A][P][契][派]大手・有名企業や公的機関等での簡単デー...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【派遣】一般事務/\派遣スタッフ*たーくさん/あんしん...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県吉見町
ジョブチェキ!
経営コンサルタント (公共サービス・医療健康本部)
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜2,000万円
  • 東京都港区赤坂
マイナビ転職エージェントサーチ
研究開発職(化学・バイオ分野)メーカー・大学・公的機関...
  • 株式会社テクノプロ テクノプロ・R&D社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
enウィメンズワーク
【政府出資の公的機関】貿易保険で日本企業の海外取引を支...
  • 株式会社日本貿易保険
  • 契約社員
  • 年収360万円〜
  • 大阪府大阪市中央区北浜・その他の勤務地(2)
アットジーピー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

粂八さん

2018/2/2717:15:54

参考にはなりませんがこうしたところは定期的に試験をするとは限りませんし採用人数も多くが若干名だと思われます。
むしろ公務員試験を受ける方が良いと思います。