恐竜が本当にいたというのは、化石だけで証明されるものなのですか?化石が本当かどうかというのは調べるとわかるものなのでしょうか?むちですみません。

恐竜が本当にいたというのは、化石だけで証明されるものなのですか?化石が本当かどうかというのは調べるとわかるものなのでしょうか?むちですみません。

動物691閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

○恐竜が本当にいたというのは、化石だけで証明されるものなのですか? ●現存する人類70億人の内、化石となって将来に残るのは、40名程度だそうです。 これだけ、化石は貴重なのです。 現在、約1000種の恐竜化石が発掘されています。 実際に存在していた恐竜の種類は、数万種にのぼると予測されているそうです。 恐竜が現在まで、化石以外で残されているとしたら凍土の中だけでしょうが、それも時代的にはないと思われます。 従って、恐竜が本当にいたというのは、今のところ化石だけで証明されています。 ○化石が本当かどうかというのは調べるとわかるものなのでしょうか? ●専門家が見れば、 *恐竜の化石かどうか *恐竜の種類は *どの部位か *生きていた年代は *肉食か草食か *何を食べていたか *何歳だったか など、かなりのことが分かるそうです。

1人がナイス!しています

より詳しいご回答ありがとうございます。僕のききたい質問二つを回答していただきありがとうございます。化石はあっても、それが誰かの手によって作られた可能性はないのかなとかふと思ったので;いろいろ意見を聞いてみたいのですが僕としてはすっきりしましたので締め切りたいと思います。恐竜って本当にいたんだなぁと思いました。あんな大きいのに。マメンチサウルストか相当大きい。回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

本物かどうかは調べればすぐに分かることです。表面を少し削るだけで済みます。 化石の埋まっている岩盤の年代も簡単に分かりますので、それがどれくらいの年代に生息したものであるかも直ちに判断がつきます。

痒い所に手が届く回答ありがとうございます。返事を少し開けてベストアンサーにさせていただこうかと迷っていましたら、もう一つより詳しい回答がいただけました。今回はどちらにしようか迷ったのですが長文のほうで。こちらで納得することはできたのですが;

0

逆に化石もないのにいることを証明できませんよ。

この返信は削除されました

0

化石があるということは、かつて存在したという証拠になります。