ここから本文です

平昌オリンピックのテレビ中継に関して、 以下のような不可解にしか思えないこと...

udu********さん

2018/2/2008:50:06

平昌オリンピックのテレビ中継に関して、
以下のような不可解にしか思えないことが、
あまりにも多すぎるような気がしてならないので、
いったいどういうことなのか質問させていただきます。

・NHK総合テレビでの放送予定が、
数時間前に唐突に国会中継に差し替えられてることが、
あまりにも多すぎるような気がする。
この時期に限ったことではないが、
あらかじめわかってる国会開催の予定であって、
それをもとに同中継の編成が組まれてるはずだが、
なんでだかこんな不可解にしか思えないことが、
四六時中であるような気がしてならない。

・地上波民放については逆に数時間前に、
唐突にオリンピック中継に差し替えられていることが、
多すぎるような気がする。
質問時点のような夜勤前や休みの時なら、
すぐ気がついて速攻で録画予約することも可能だと思うが、
そうでない勤務や外せない用事の時だったら、
はっきり言って不可能で泣く泣くあきらめざるを得ない。

閲覧数:
155
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/2/2012:21:30

平昌の天候等で競技の開始時間が変更になったから、NHKはお手軽な国会中継に差し替えただけでしょう。
民放も同じく臨機応変に対応してるだけじゃない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tti********さん

2018/2/2011:06:05

むしろ、そういう突発的な事をやってもフォローできるようなシステムが揃ってきたからこそじゃないですか。

放送の、それも地上波ならばなおさら、その役割から言ってスポーツよりも国会が優先されますよ。
それでもむしろ国会中継は抑えていたように思う。

しかし、今ではオンデマンドでオリンピックの無料配信をリアルタイムでも見逃しでもやっている。通常の電波放送だけでコンテンツ提供が行われているわけじゃない。
そういうものの普及率が低い頃はそういうものの存在感が低かったろうが、今ではいざとなったらそちらへ行ってくれと言う判断がなされても、無茶な話ではないだろう。

vvv********さん

2018/2/2009:22:31

でしたら、オリンピックの放送スケジュールを本屋で仕入れたらどうですか?テレビ情報誌、今ならまだ買えますよ。

オリンピック中継に関して、冬季、夏季と2年ごとに放送されてますが、理解されてないようで。国際スポーツ中継に関しては、もう20年くらい前から「日本として権利を獲得、各放送局に分配」方式ですよ。

ですから、生中継が突然行われる、またはなくなることはありません。あなたが見た番組は、本当に五輪番組ですか?前日にメダル獲得で急遽特別番組が組まれても、五輪中継が組み込まれてなければ、五輪中継番組扱いにはなりませんので。

それから、ビデオ時代ならともかく、タイムシフトレコーダーが手頃に売られているのだから、買えばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる