ここから本文です

認定看護師の方に「先生」という言葉を使った方がよいでしょうか。 よく講演会の...

sag********さん

2018/2/2012:12:46

認定看護師の方に「先生」という言葉を使った方がよいでしょうか。
よく講演会の講師をお願いしますが講演会の記事や直接の呼びかけでどう呼ぶべきか悩みます。

看護師の方を「先生」と呼ぶのは何か違和感がありますが、
認定看護師は一応専門的な知識をもった方ですし、一々○○認定看護師とよぶのも不自然に思います。
○○さんと呼ぶのも年配のキャリアのある認定看護師には失礼な気もします。

閲覧数:
279
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2018/2/2014:15:58

あんた、考え方がおかしいよ?
普段『先生』と呼ばれる職業でなくったって、講師をお願いして、講演してもらうんだから、どんな人でも『先生』と呼ぶべきだよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/2/2217:03:16

認定看護師ですが特に先生と呼ばれる必要はありません。

ただ、講師として呼ばれている場合は聴講者や企画された方から先生と呼ばれるのは自然なのかもしれないとは思います。

プライベートや病院業務で先生と呼ばれるのは変なので訂正します。

ory********さん

2018/2/2015:33:51

看護業界のものです。
専門看護師さんや認定看護師さんを講師にお招きしての勉強会を年2回くらいづつ企画運営しています。

私の場合は、講演会を実施する前、講師紹介の略歴や職場の名称・役職名等の確認をする際に、どうお呼びするのが良いか、ご本人に必ず確認するようにしています。
基本的に、「○○先生とお呼びしてよろしいですか?」と尋ねますが
「先生は気恥ずかしいので、やめてください」とおっしゃられることが多いです。
で、結局、最初と最後だけ「△□分野の専門看護師(認定看護師)の○○××子先生」として、
講演会中は「○○さん」と呼びかけていくパターンが多いです。
講師によっては、最初と最後の紹介も「○○××子さん」で、とおっしゃられることもあります。
もちろん「先生」でOKの方もいらっしゃいます。
それぞれの講師に応じて、ご本人が納得される呼称が一番なのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/2/2013:14:16

講師をお願いするのであれば「先生」で良いと思います。
文字通り教えてもらうわけですから

何もしてくれない政治家や診てもらったことの無い医師を単に経歴だけで先生と呼ぶよりは、実際にあなた方に何かを伝えてくれる人を先生と呼ぶ方が理にかなっていると思います。

ただ、相手がプライベートの時や道であった時などは「〇〇さん」のほうがいい場合が多いです。