ここから本文です

最低賃金を行ってない場合その最低賃金ぐらいの料金を給料として支払う義務はあり...

akb********さん

2018/2/2014:52:37

最低賃金を行ってない場合その最低賃金ぐらいの料金を給料として支払う義務はありますか?

つまり、最低賃金より少ない金額ってことです、 労働省に言えば、対応してくれますか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/2018:50:22

>最低賃金より少ない金額ってことです、 労働省に言えば、対応してくれますか?

労働基準監督署に言えば、「会社として」違法行為をしてはなりません、と言うことは言ってくれます。

あなた個人の今までの損害をどうにか支払わせる、というような事は一切しませんし、権限上できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/2/2107:21:12

何だかややこしい書き方がされていますが、要は最賃に満たない賃金となっているが、労基署に言えば対応してくれるか?ということでしょうか。

対応してくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/2/2014:56:43

これより少ない賃金で雇用してはいけませんというのが、都道府県別の最低賃金です。遡及して修正を求められます。
http://www.houko.com/00/01/S34/137.HTM

tyu********さん

2018/2/2014:55:11

最低賃金ぐらいでは無く確実に以上じゃないと違法。
まぁー労働省にいきなり行くより、普通は労基に通報するけどね。