ここから本文です

ハオルチアに関して、助言いただきたく質問致します。

boo********さん

2018/2/2017:57:08

ハオルチアに関して、助言いただきたく質問致します。

2016年の秋頃購入した株で、はっきりといつからかは失念してしまいましたが、だいたい昨年夏頃からずっと、そして冬になってもいかんせん「株の赤み」と「葉の凹み」が綺麗に戻りません。成長はかなり遅く、完全に見える葉の数はこれまででやっと2枚増えたきりです。

色と凹みの原因は、日当たり?湿度?水やりのタイミング?肥料不足?

あたりかなと思い、最近は水やりの頻度を増やし、無肥料から施肥栽培に切り替え(マグアンプと有機肥料を少し)、置き場の(チランジアとの兼ね合いで)夜間の湿度を高め、なるべくしっかり日には当てるように、と色々やってみてはいるのですが、多少マシになった気はしても望んだようにはならず…

とりあえず枯れてはいないのでそのままでも良いのかもしれませんが、成長が遅く、見た目にも酷だと思う時もあります。

コレクタやピクタ、バディア等々を実際に育てていらっしゃる方で、赤みと凹みを克服した、または防ぎながらの栽培経験をお持ちの方がおられましたら、些細なことでも、どんなことでも構いませんので、その時の管理について教えていただければ幸いです。

当方関東在住。
ハオルチア、サボテン、チランジアを同じ場所(春から秋がベランダ、冬は室内窓辺)で管理しています。園芸歴は短いですが、とりあえず最低限の管理はできているつもりです。とはいえ至らない部分がまだ多くあることも重々承知しております…

他に必要な情報、写真があれば可能な範囲で付け足します。お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

チランジア,ハオルチア,水やり,ハオルシア,ピクタ,バディア等々,多肉

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/2/2021:09:20

お役に立てるかどうかわかりませんが、心当たり書いてみます。ハオルチア類は湿度高めが好きと知り、今水槽栽培をしてます。やはり万象や玉扇、斑入り種など生育遅めの品種はあります。

綺麗に育てるためには冬季でも薄い遮光&湿度高めをするとよいらしいです。私もまだ晩秋から数か月の仕様栽培なのですが、心なしか少しふっくらしてきた気がします。

百聞は一見に如かず、画像貼りますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/21 22:59:42

BA迷っていたら時間が過ぎてしまいました。
まとまりのない文章から色々と推察していただき、時に厳しくも色々と発見に繋がるお言葉もかけて下さり、幅広い回答賜りましてありがとうございました。

土の保水性、空間湿度、そして遮光具合に問題があると結論できましたので、改善の望みを託して、それらに気を使いながら管理していこうと思います。

回答者様にこの場をお借りして再度お礼申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/2/2020:44:37

ハオルシアは一度痛むと回復に時間がかかることが多い気がします。成長が遅い品種はとくにです。あくまで私の経験上ですが。。

痛み始めた原因はこの文章からは分かりませんが、まだ半年しかたってないのであればもう少し様子を見るべきだと思います。今の時期に突然回復するなんてことはないでしょう。水を切らさないことだけ注意して、しばらく手を加えない方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2018/2/2018:29:59

元々は緑の子だったのでしょうか?^^;

うちで一年中ベランダ管理の似た葉っぱの感じの今の写真をあげておきます。@東京です。

この子の管理はテラコッタ鉢に普通に売られている多肉植物の土に植え、土が乾いたら水やりで渇かしすぎないようにしています。
置き場所は南西向きのベランダ。午後からしか日が当たりません。
夏場は温度が42度になり午前中水やりをしても午後には土が乾くため夕方にも水やりをしています。遮光は全くしていませんが葉焼けも起こしていません。
冬場も屋外の日当たり管理です。やはり土が乾いたら水やりをしていて、今年の異常な寒さでもまったく問題無く、今花芽が上がってきています。
一昨年ぐらいにお迎えした子で、のみの市で買ったため種類は不明です(多分雑種)。
今の鉢に植え替えたときには鉢に余裕がありましたが、今はほとんど土が見えません。

ここまでであなたの管理に足りない物は見つかりますでしょうか?
お写真を拝見しますと「こういう珍しい種類のハオルシアなのかな?」と思わざるを得ません。
普通に安く売っているハオルシアですと、もっと盛んに真ん中から新しい葉っぱが出てきますので。

ハオルシアは多肉の中では水を好む種類ですので、水やりは他の多肉よりは多くなると思います。
水やりは必要ですが、多湿にする必要はないと思います。
また肥料は植え替え時にマグアンプをあげれば、他に特にはやらなくていいと思いますよ。
もし瀕死の状態でしたら、肥料は追い打ちをかけますので絶対にやってはいけません。

元々は緑の子だったのでしょうか?^^;...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2018/2/2018:01:16

ハッキリ言うが、なんともひどい状態だね。
正直に言うが、問題点だらけで、ここでその対策を書く気にもならない。
良かったら私のブロブでも見てみれば。
多分ビックリすると思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる