ここから本文です

インターナショナルスクールに小学校から入れて良かった点と良くなかった点をお答...

enj********さん

2018/2/2021:09:50

インターナショナルスクールに小学校から入れて良かった点と良くなかった点をお答えください。親御さんでもご本人でも構いません。

私の遠縁で、ご主人が海外赴任の可能性が高く、海外の音大の大学院卒業している方のお子さん(美術系志望)に、インターナショナルを勧めたのですが、彼女曰く「日本人なのに日本語が変で創る美術系も日本的ではないと、結局どこに行っても日本人なのに日本的な物も作れない。」と言っています。彼女は音楽大学から海外で英語は堪能です。彼女は日本国内の私立幼稚園から高校まで同じでした。
私は英国留学中にイラン人のインテリアデザイナー(英国トップ10美大卒)でレストラン経営者で素晴らしい女性にお世話になったことがあり、デザイナーの世界って、どこで勉強したかも何人かもあまり関係ないと思ってきました。
要するに母親が、公立小学校には入れたくない、本人も行きたくないのですが、いわゆる小学校受験目的のお受験の塾にも行ったようですが、本人は楽しくIQテストなどの成績も上がっているようですが、母親が行かせたい私立がないと言っています。英語は母親が、絵については普通の教室とプロの画家についているそうです。
この母親と父親も海外で彼女の留学先で出会って結婚しているように、この父親は海外出張が比較的多い方です。
私は最初から日本で美大を出て仕事するなら公立で叩きあがっていないとCMやポスターなど大衆に伝わる仕事ってできない気がしています。知り合いで、京都造形、武蔵野美大、造形大、芸大等に行かれた方で仕事している方は皆公立上がりでした。

私はいつ父親が海外赴任になっても困らないようにインターで育てたほうが良いと思っていますが、本当に日本人で小学校からインターの方は日本語ができない、日本社会では適応が難しいと、母親が思っていて、嫌みたいです。

私も何人か知り合いでインターに小学校から行かれた方はいますが、国内の大学進学は良くて上智かICU、その下は皆渡米組でした。家庭に経済力がなく、インター高卒で派遣社員の綱渡りの方にもお会いしたことがありましたが、高卒水準の日本語ができないし英語もIELTS得点(海外の大学入学基準6-6.5は満たしていない)はさほど高くはなかったです。このお嬢さんの場合、今は比較的経済基盤がある親御さんですが、日本の場合いつ何があるか不透明なご時世で、故にこそインターに入れて、海外赴任に帯同して向こうで寄宿しながらよさそうな美大に留学した方が、本人にとって良いのではないかと、私は思っています。
母親の彼女の実家がいつもどこに行っても日本人女性としてキャリアより家庭の家で育てられたので、世界中いつどうなるかわからないからこそ、日本人として育てないといけないと思っているようです。

結局、本人の人生上、実力と活躍の場は変わらないと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/2/2304:44:56

>>小学校からインターの方は日本語ができない
基本的にインターに小学校から通わせるのなら
インター外で日本語の勉強はさせた方が良いですよ。
特に漢字や読み書き。
なぜかと言うと多くのインター・・・
特に老舗インターは日本語の授業が
中学~高校くらいにならないと無い事が多いので。
ですからちゃんと日本語を身につけたいのなら、
何かする必要はあります。
(ただし学校の勉強とは別に日本語の勉強が必要になるので
かなり忙しいですし勉強量も多くなるので
そこのバランスは親御さんとお子さんが
実際にやりつつ調整していくしかないです)

ただ1つ疑問なのですが・・・
お子さん(美術系志望)は何歳なのですか?
質問を読む限りそのお子さんが小学生以下だと言うことだと思いますが
それなら現時点で美大云々を語るのが時期尚早かと。
小学校時代にやりたい事と大学時代にやりたい事なんて
大半の人が変わるので・・・
(一貫して変わらない人も居ますが)

ですからインターに入れるのはまだしも、
なぜ今の時点で美大に限定して進路を決めているのかが
よく分からないです。

• 質問者

enj********さん

2018/2/2313:01:40

子供は、お受験受験準備で就学前です。

私の知り合いにインター(卒後渡米も、渡英、NZ、在日)いますので、授業には勿論英語しかないのは熟知していますし、寧ろ学校から「お家で英語をもっと話してください。」といわれる位大変です。この事はお母様も理解している故に、小学校から抵抗があるようです。
     私の友人で優秀な方でインターに行きながら自分で日本語の勉強していた方(今Phdで研究職)はいます。その自覚は余程優秀で、他に才能がない位でないと無理です。
      お母様の実家の方針もあると思うのですが、このお母様も海外のトップ10の音大に行き、大学院に残る位の水準でやはり3歳から、お金かけられていて、そうでないとこの水準にはなれないです。その上、本人曰く「私はプロは向いていない」と言えないと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/27 09:34:38

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる