ここから本文です

モズはなんで秋にうるさいんですか?....再質問です。

nip********さん

2008/8/2416:49:26

モズはなんで秋にうるさいんですか?....再質問です。

地鳴きと区別が出来ないスズメとかは除外して一般的に鳥が囀るのは繁殖期というのが一般的ですが、何でモズは繁殖期ではない秋にけたたましく高鳴きをするのでしょうか?
ちなみに繁殖期にも高鳴きをすることは知ってますし、私も春から初夏にかけてのモズの高鳴きは観察してます。
そういう意味で繁殖期に高鳴きをしないという訳ではないのですが、モズが気が狂ったように鳴くシーズンってやっぱり秋ですよね?
これって何でなんでしょうか?

で、昨日似たような質問をしましたが良い答えが無かったので再質問。

ちなみにモズが秋にうるさい理由は以前テレビで見て納得した記憶があるのですが、理由を忘れてしまったので思い出したいまでです。

閲覧数:
481
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2008/8/2418:16:46

そりゃ、秋から冬になれば、食料の昆虫や小動物が減ってきます。
したがって冬に備えて、食料を備蓄しなければなりません。

百舌鳥のはやにえは、冬の食料として木の枝などにトカゲやかえる、昆虫などを突き刺して保存するためにやりますが、これを他の百舌鳥に取られてしまってはいけませんのでテリトリーを宣言し、守るために高鳴きをするのであります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる