ここから本文です

フローリングの変色?原因と対策 写真の状態です。(写真添付して再質問します...

bim********さん

2018/2/2109:26:54

フローリングの変色?原因と対策

写真の状態です。(写真添付して再質問します。確認時は添付されていたのですが、文字修正で1度でも戻ると写真だけは削除されてしまうようです、なぜなんだろう???



我が家(分譲マンション、築13年、関東)のキッチンのフローリングで冷蔵庫の前になります。

我が家にはフローリングが4部屋(計40畳ほど)ありますが、写真の状態はここだけです。

写真の上から陽が入ります。(上が南です)
上側に線の境目ができていますが、そこまで敷物が敷いてありました。
陽当たり、とも思ったのですが、他に南側でもっと終日陽が当たる場所でも問題ありません。
また、写真のように冷蔵庫から遠い方(左)は普通の状態です。

冷蔵庫の前なので氷や水ものを落として何度も濡らしたのは あります。

触った感じは問題ないところと同じで、ほぼつるつるです。
(見た目 ざらざらしていそうですが そういう感じはほとんどありません)

使う上では特に問題はないのですが、このままでも問題ない?
原因と処置方法を教えてください。

フローリング,冷蔵庫,水もの,陽当たり,分譲マンション,敷物,ホームセンター

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/2/2109:47:44

敷物のせいでしょうね。
裏が滑り止めになっていたりすると、そのゴム成分とフローリングの塗装が反応した可能性があります。

この場合は掃除した程度では直らないでしょう。

敷物を取ってしばらくしてから黒くなったのなら、汚れがついた可能性があります。
その場合は掃除用品でなんとかできるかもしれません。

  • 質問者

    bim********さん

    2018/2/2109:53:06

    さっそくありがとうございます。

    説明が悪かったですね。
    敷物を敷いたところが写真上部の問題の無い きれいなところです。

    敷物がないところが写真の状態です。(はっきり線を引いたように境ができた下側)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/21 11:37:35

変質ではなく汚れということがわかって安心しました。

時間を掛けて落としたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ott********さん

2018/2/2109:31:17

原因として一つ考えられるのが、冷蔵庫の前なので、表現がどうかは別として、足の裏の汚れかも知れません。
他の所は、冷蔵庫みたいに頻繁に行ったり来たりしないからです。
心配なら、工務店等に見てもらうか、ホームセンターのリフォーム窓口で相談してみたらどうですか?

上記の私の回答は、厭くまでも個人的な一つの原因だと思われる考えですから、正解かどうかはわかりません。