ここから本文です

フローリングの変色?原因と対策 写真の状態です。(写真添付して再質問します...

bim********さん

2018/2/2109:26:54

フローリングの変色?原因と対策

写真の状態です。(写真添付して再質問します。確認時は添付されていたのですが、文字修正で1度でも戻ると写真だけは削除されてしまうようです、なぜなんだろう???

我が家(分譲マンション、築13年、関東)のキッチンのフローリングで冷蔵庫の前になります。

我が家にはフローリングが4部屋(計40畳ほど)ありますが、写真の状態はここだけです。

写真の上から陽が入ります。(上が南です)
上側に線の境目ができていますが、そこまで敷物が敷いてありました。
陽当たり、とも思ったのですが、他に南側でもっと終日陽が当たる場所でも問題ありません。
また、写真のように冷蔵庫から遠い方(左)は普通の状態です。

冷蔵庫の前なので氷や水ものを落として何度も濡らしたのは あります。

触った感じは問題ないところと同じで、ほぼつるつるです。
(見た目 ざらざらしていそうですが そういう感じはほとんどありません)

使う上では特に問題はないのですが、このままでも問題ない?
原因と処置方法を教えてください。

フローリング,冷蔵庫,水もの,陽当たり,分譲マンション,敷物,ホームセンター

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/2/2109:47:44

敷物のせいでしょうね。
裏が滑り止めになっていたりすると、そのゴム成分とフローリングの塗装が反応した可能性があります。

この場合は掃除した程度では直らないでしょう。

敷物を取ってしばらくしてから黒くなったのなら、汚れがついた可能性があります。
その場合は掃除用品でなんとかできるかもしれません。

• 質問者

bim********さん

2018/2/2109:53:06

さっそくありがとうございます。

説明が悪かったですね。
    敷物を敷いたところが写真上部の問題の無い きれいなところです。

敷物がないところが写真の状態です。(はっきり線を引いたように境ができた下側)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/21 11:37:35

変質ではなく汚れということがわかって安心しました。

時間を掛けて落としたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ott********さん

2018/2/2109:31:17

原因として一つ考えられるのが、冷蔵庫の前なので、表現がどうかは別として、足の裏の汚れかも知れません。
他の所は、冷蔵庫みたいに頻繁に行ったり来たりしないからです。
心配なら、工務店等に見てもらうか、ホームセンターのリフォーム窓口で相談してみたらどうですか?

上記の私の回答は、厭くまでも個人的な一つの原因だと思われる考えですから、正解かどうかはわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる