ここから本文です

ダンベルリアレイズは肩のトレーニングの日ではなく、背中のトレーニングの日でも...

mas********さん

2018/2/2110:23:36

ダンベルリアレイズは肩のトレーニングの日ではなく、背中のトレーニングの日でも良いのでしょうか?

これまで、リアレイズは肩の日に行なうようにしてきたのですが、他の種目で手一杯になり、中々出来ないことが多いのが実情です。

リアレイズの方法を載せたサイトを見ていると「背中の種目」として紹介しているものが目に止まります。

実際、上級者の方はリアレイズは「肩」「背」どちらの日に取り入れているのでしょうか?
また、どちらでも構わないのでしょうか?
私は、出来たら背中の日に行ないたいと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2018/2/2113:51:19

私は現在は肩については脚の日にやっていて、その次の日の背中・僧帽・二頭の日に、三角筋後部をすることがあります。

脚をすべて済ませた後に、三角筋の前部⇒中部と進んで、最後の後部が手抜きになりそうなときには翌日に移します。なので特に積極的な理由ではありませんが。

ただ、背中の日にやるときは、シーテッドローのマシンを使って三角筋後部狙いですることが多いです。ナローのパラレルグリップをストレートのワイドバーに替えて、バーを肩幅よりもやや広いグリップ幅で掴んで、肘もしっかり開いてバーを斜め上に引き上げるようにミゾオチ~胸前あたりに持ってくる要領で。このこなしでは、三角筋後部のほか、肩甲骨間の僧帽筋中部にも有効です。

質問した人からのコメント

2018/2/21 22:40:01

お三方とも、どうもありがとうございました。
不安が解消出来ました。
肩はやる種目が多くて、いつもリアレイズが出来なくなっていたので、これで安心して背中の日にまわすことが出来ます!
皆さんが教えてくださったようにさらに工夫してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2018/2/2113:13:12

どちらでもいいでしょう。
確かにリアだけはプル系ですからね。上体を寝かせたバーベルロー、フェイスプルなどと一緒にやるのもいいかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/2/2111:03:12

好きにすると良いですよ?(笑)
ワシも背中の後に、リアと二頭やるしね。
まぁ面倒でやらんことも多いけどね。
あんま細かいのを考えるより、デカイのに気を配った方がええよ。
リアレイズは姿勢作るのがクソ面倒だし、ワシはケーブルでテキトーにやって終わりにしちゃう(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる