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ダンベルリアレイズは肩のトレーニングの日ではなく、背中のトレーニングの日でも...

mas********さん

2018/2/2110:23:36

ダンベルリアレイズは肩のトレーニングの日ではなく、背中のトレーニングの日でも良いのでしょうか?

これまで、リアレイズは肩の日に行なうようにしてきたのですが、他の種目で手一杯になり、中々出来ないことが多いのが実情です。

リアレイズの方法を載せたサイトを見ていると「背中の種目」として紹介しているものが目に止まります。

実際、上級者の方はリアレイズは「肩」「背」どちらの日に取り入れているのでしょうか?
また、どちらでも構わないのでしょうか?
私は、出来たら背中の日に行ないたいと思っています。

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ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2018/2/2113:51:19

私は現在は肩については脚の日にやっていて、その次の日の背中・僧帽・二頭の日に、三角筋後部をすることがあります。

脚をすべて済ませた後に、三角筋の前部⇒中部と進んで、最後の後部が手抜きになりそうなときには翌日に移します。なので特に積極的な理由ではありませんが。

ただ、背中の日にやるときは、シーテッドローのマシンを使って三角筋後部狙いですることが多いです。ナローのパラレルグリップをストレートのワイドバーに替えて、バーを肩幅よりもやや広いグリップ幅で掴んで、肘もしっかり開いてバーを斜め上に引き上げるようにミゾオチ~胸前あたりに持ってくる要領で。このこなしでは、三角筋後部のほか、肩甲骨間の僧帽筋中部にも有効です。

質問した人からのコメント

2018/2/21 22:40:01

お三方とも、どうもありがとうございました。
不安が解消出来ました。
肩はやる種目が多くて、いつもリアレイズが出来なくなっていたので、これで安心して背中の日にまわすことが出来ます!
皆さんが教えてくださったようにさらに工夫してみようと思います。

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sot********さん

2018/2/2113:13:12

どちらでもいいでしょう。
確かにリアだけはプル系ですからね。上体を寝かせたバーベルロー、フェイスプルなどと一緒にやるのもいいかも。

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bla********さん

2018/2/2111:03:12

好きにすると良いですよ?(笑)
ワシも背中の後に、リアと二頭やるしね。
まぁ面倒でやらんことも多いけどね。
あんま細かいのを考えるより、デカイのに気を配った方がええよ。
リアレイズは姿勢作るのがクソ面倒だし、ワシはケーブルでテキトーにやって終わりにしちゃう(笑)

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