ここから本文です

保育園でのトラブルです。 保育園で子どもを車からおろす為、助手席側の後部の...

noo********さん

2018/2/2111:13:34

保育園でのトラブルです。

保育園で子どもを車からおろす為、助手席側の後部のドアをあけて、シートベルトなどを外す作業をしていました。

その時、となりに車が入ってきたことまでは、認

識していたのですが、隣のお母さんも後部座席のドアを開けるため、私が終わるまで待っていたようです。

私はそれに気がつかず、子供をおろして、ドアをしめたとたん、『なんか言えよ‼️』と言われ、『すみません‼️』と追っかけていったものの、無視。
その後、子どもが何もしらず、そのお母さんに『おはよう』と何度も話かけているのに、無視だったので、
子どもに『ほっときなさい』と言ったのが、そのお母さんには、『あほ』と聞こえたらしく、『あほ』ってと、またキレてきました。
『ほっときなさいっと言ったんです。子どもが挨拶したら、返事くらいしたらどうですか?』というと、『関係ないやん』みたいな答え、あげくの果てには、みんなに言ってやると言って行ってしまいました。

トラブルの発端は私が悪いのですが、同じ子どもをもつ親ならこういう状況、駐車場ではよくあること。
それに、子どもに無視って親としてありえません。

同じクラスのお母さんではありませんが、(一つ上の年少クラスのお母さん)保育園でありもない噂をばらまかれて、保育園での居心地が悪くなってしまってたらと思うと不安です。

どうしたらいいでしょうか?
ご助言お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/2112:09:55

後から来たら待つのが普通です。
私なら、あまりにも時間が掛かっているようなら、降りてお願いしに行きます。
あなたが気付いていない様子は分かるはずです。仮にわかっていなかったにしても、「何か言えよ!」はあり得ないですね…可哀想な方だなと思います。
起きたこととして、園長には報告相談した方が良いと思います。
相手のお母さん、きっと色々問題起こしてると思います。
言いふらされても、周りは鵜呑みにしないですよ。
「ほっときなさい」と「子供が挨拶していたら」は最もですが、そういう人には通用しないので言わないことです。
災難でしたね。同情します。次へつなげましょう。

質問した人からのコメント

2018/2/21 17:34:36

ご意見ありがとうございました。
他の方からも色々な意見いただいて、私側の配慮もなかったことに反省しています。

今後こんなことがないように、気をつけてね保育園での生活を送りたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2018/2/2116:38:08

お互い同レベルなんでしょうね

同じこどもを持つ身だからこそ
時間がかかる時は
声をかけるなり
一旦譲るなりすればいいし

なんか言えよもありえないけど

無視されてるからって
ほっときなさいもどうかと。

こどもには
あれ?聞こえてないみたいだね^^と

こどもの気持ちを汲んで
差し障りない言い方もあったはず。

目には目をの
応酬みたいでしょ?これじゃあ。

質問者様がアホっていってなくても
相手にそう聞こえたなら
そうじゃなくても事前のトラブルがあるんだから
キレてもしょうがない部分はある

噂をばらまかれたくないとか
不安だとか思うなら

冷静な時に
朝はみんな急いでいる時間なのに
私の方の配慮が足りなくて
待たせてしまってすみませんでした。

今考えると
わたしもついほっときなさいなんて言い方したから
誤解を招いてしまって
さらに不快にさせるような言い方もしてしまって
すみませんでした。。。

と、心でどう思おうと

発端は自分にあったと感じているなら
原因をつくってしまったことを謝っては?
と思います。
こちらがそれなりにきちんと謝れば
相手がよほど酷い人じゃない限り
その場は
わかればいいのよ的なつんけんした態度をとったとしても
やりすぎたかなと相手も反省するでしょう

それでもわめく人は
それまでの人。

他でもトラブルになる人なので
気にしなくても、周囲はわかってくれますから。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2115:27:07

この話は、どっちもどっちという感じですね。

保育園ママは忙しいので、他人の悪口や噂話など関心がないですよ。

迎えで会ってもほとんど挨拶程度で、急いで帰って夕飯の用意です。

ten********さん

2018/2/2113:23:33

貴方これまでに数え切れないほど知恵袋に質問していますが
ほぼ全て貴方の為に誠心誠意真面目に回答して下さっている人達を放置し
投票ですよね?
貴方にとっては それが何?程度の事でしょうが
でも そうした事に 一度も会った事もない会う事もない
貴方と言う人間が根本的にどんな人間なのか?が
凝縮されていると判断する人は判断していると思いますし
今回の内容も 一人の人として そんな貴方らしいと言えば貴方らしい
起こるべくして起きている内容だと強く感じられました

2018/2/2112:15:19

相手が感じの悪い人であることは理解出来ますが、質問者さまも気遣いが足りないというか…。

〉同じ子どもをもつ親ならこういう状況、駐車場ではよくあること。

うちも子供いますけど、隣に車が入ってきたら、一旦ドアを閉めて相手を優先します。
『子供がいるんだから理解してよ』
『お互いさまでしょ』
みたいな考え方は、自分勝手だと思います。
保育園なら、送ってから仕事に行かれる保護者が大半。
時間に余裕がない中待たされたのに何も言われなきゃ、腹立つ人もいますよ。
あと、お子さんが無視されたからといって、聞こえるような距離で『ほっときなさい』はないですね。

〉『子どもが挨拶したら、返事くらいしたらどうですか?』

これは、相手からすれば、質問者さまが逆ギレしてると取られても仕方ないです。

ありもしない噂を流されるのは面倒ですが、普通の感覚の保護者なら他人のトラブルには首は突っ込まないし関わりたくもないので、言動に気をつけて過ごされたら問題ないと思います。

ast********さん

編集あり2018/2/2111:59:42

災難ですね。
ありもしない話をされることに対しては聞かれた時に正直に話して誤解を解くしかないですが、あまりに極端な話は周りも信じなかったりするので心配し過ぎない方がいいと思います。
逆にそれくらいのことを言いふらしていると周りから見たその人の印象の方が悪くなるような気もします。

その作業時間やそれをしていた場所の広さにもよりますが客観的には質問者さんに悪いところはないと思います。
確かに気づいたならお礼は言うべきですが本来後から来た側が配慮して待つのは当たり前のことですし、気づかずにお礼を言われなくても怒るようなことではありません。
後から車を横に入れて先に止めていた人の作業が終わるのを待つなんてマナーですし当たり前のことです。
もちろん御礼を言われたら嬉しいでしょうが当たり前の常識でむしろ待てない方が白い目で見られます。
例えば障害者の方が乗っている車があったとしてその乗り降りで駐車場で待たされたとしてもお礼がなかったからといって「なんか言えよ!」なんて私なら口が裂けてもいいません。

相手が質問文通りの口調なら年齢が上だとしても大人としてその対応はありえないです。
いかにも待ってやったみたいな態度ですが待つのが当たり前で、お礼を強要するようなことではないし順番を守るという子供でもわかる簡単な事です。
お礼がなかったくらいで無視するなんて精神年齢が子供です。
相手が気づいてないことだって普通に想像できることです。
確かに御礼は大事ですが作業していた側の後部座席を開けなければならないというの向こうの都合ですし、近くで見ていた人からしたらなんでそんなんに怒っているのか?となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる