ここから本文です

交差点で信号待ちしてるときに車が突っ込んできました。貰い事故です。相手が100%...

tmt********さん

2018/2/2111:44:12

交差点で信号待ちしてるときに車が突っ込んできました。貰い事故です。相手が100%悪くなりましたが、もめています。

乗っていた車の修理に70万円かかると見積が届きました。しかし、実際には

修理できない状態であるとわかり、修理を頼むと修理しない、できないと言われました。

また、35万円だけ現金で渡すから終わりにしろや、借りているレンタカーのお金を払えなど言われています。

なにかよい智恵ないでしょうか?

1、修理できないのに持ってきた見積は有効性があるのか。修理できない状態なので無理なのでしょうが、であれば、その修理費用の70万円で示談とできない、ならないのでしょうか。

2、車を壊されて、相手の保険会社が用意したレンタカーのお金を、私が払う必要があるのでしょうか。私はレンタカーの会社と契約もしていないのですが、請求書が届くぞと、保険会社から言われました。

ちなみに新車で購入した車を20年以上前に頑張って買い、それを今まで乗っていました。
現在の評価額は20万円らしいですが、そういう問題ではなく、もとの生活、車を返して欲しいだけなのです…

助けてくれませんか…車を買うお金が無いので困り果てています。

どうか皆様よろしくお願いします。

補足自分の保険会社は相手か100%悪い状況のため交渉など対応できないとのことです。

価値が20万円でもその金額では同じような車を買えないです。35万円で諦めろはあまりにも乱暴では…当てられ損なのですかね。それなら嫌いな奴とかの車にわざとぶつかって困らせることとかもできてしまいますが…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

リクエストマッチ

2018/2/2113:58:35

全損時価額の問題です。レッドブックなどで査定されますので、20年前に購入となるとかなり低額にはなります。100対0です。お怪我はされてませんか。人身で正当な賠償を受けるよう努めてください。

• 質問者

tmt********さん

2018/2/2115:50:21

身体は何ともなく無事でした。ご心配いただきありがとうございます。結局はレッドブックの金額を目安に、ですね。ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

中村有作さんの画像

中村有作

弁護士

損害賠償と労務関係のプロ

◇HP  http://naka-law-office.jp/ ◆専門分野  損害賠償請求を数多く取り扱っています。特に、交通事故、労災事故、不貞行為(離婚)、クレーマー対策に力を入れています。交通事故の場合は、初回相談料無料です。弁護士特約がついていない場合の示談の場合は...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/2/2113:37:11

事故の賠償は質問者様の気持ちでどうにかなるものではなくあくまで法律上、ルールとしてどうなってるのかです。

そしてルール上は車の賠償は最高額でも質問者様の車の中古としての時価額を支払えばいいことになっています。

ですので質問者様の車が古くて市場価値で20万円なら20万円支払えばいいことになっています。それを35万円支払ってくれるんですからサービスしてくれてよかったじゃないですか?

相手にある義務は20万円を支払う義務であり質問者様の生活を元に戻す義務はありません。

20万受け取ればあとは質問者様が好きなようにすればいいことです。

又補足の嫌いな奴とかの車にわざとぶつかって困らせることとかもできてしまいますが…。というのは単なるバカの発想。そもそもわざとすれば交通事故ではありません。器物破損罪という犯罪です。もしそれで相手に怪我があれば傷害罪、死亡すれば殺人罪です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2018/2/2113:15:05

元保険屋です。

損害賠償の原則として、損害を与えた時点の損害額(時価額)を賠償すれば足るという原則があります。従って、時価20万円ということでしたら、20万円を賠償すれば法的な責任を果たしたこととなります。

レンタカー費用ですが、相手の保険会社が費用負担を約束して用意したものであれば、再交渉する必要があります。そうでなければ、あなたが使用した分の費用負担はあなたにあります。

もしかすると、相手の35万円の賠償は20万円の車両分とレンタカー代の合計という意味ではないでしょうか。そうであるならば、相手の保険会社の申し出は法に照らしても何ら問題はないように思います。

修理代が70万円でも、時価額が20万であればたとえ弁護士を入れて裁判をしても増額される可能性はないでしょう。

以上はあくまで物損のみという前提で書いております。人身や慰謝料が発生する場合はこの限りではありません。あなたの保険会社は交渉はできませんが、あなたにアドバイスはできます。よく相談なさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tek********さん

2018/2/2112:31:35

あなたが対応する必要はありませんし、してはいけません。
そんなものは保険屋が対応する事です。
普通は特約など無くても相手と交渉するものなのですけれどね。
相手に保険屋と直接やり取りしてもらいましょう。
無理やりでも保険屋を引きずり込みなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2018/2/2112:24:53

保険会社がどうしようもない対応ですね。
レンタカー代は貴方自身に請求出来る物ではありませんし、車両価値に対して修理見積しても全損扱いになるため提示金額は破格と言えば破格でもある可能性はあります。
※廃車手数料等が込みとしても良いはず

貴方が出来る事は弁護士に頼るか相手側を訴える(裁判する)こと。
現状の対応としては、弁護士特約を付けている(同居する親族の車の保険も含む)なら保険会社を通じて弁護士に相談&依頼すること。
特約が無いとしてもアディーレ等へ相談すること。
個人で出来る事は、相手側の言っている事を証明するために録音を含めた記録を付けること。
レンタカー代を貴方に請求するとなれば脅迫や恐喝にもなりえますから、証拠として押さえる事も重要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/2/2112:22:52

評価額20万なのに35万貰えるならラッキーじゃん。

これ以上、何を貰おうとしてるのか疑問。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる