ここから本文です

大阪府営住宅について質問です。 身体障害者2級、精神障害者2級の者が 大阪府...

dae********さん

2018/2/2112:35:22

大阪府営住宅について質問です。
身体障害者2級、精神障害者2級の者が
大阪府営住宅を申し込む際、
その障害者一人だけで大阪府営住宅に申し込みできるのですか?

それとも二人以上でないと申し込み、入居はできないのですか?
またその障害者は障害基礎年金、特別障害者手当で
月に10万円ほどの収入がありますが、
この場合、大阪府営住宅の月の家賃はどれくらいと推測できますか?

閲覧数:
187
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybm********さん

2018/2/2501:42:30

各都道府県毎に違うため一概に言えませんが、単身者入居可能の場合だと、独身の障害者でも入れる可能性があります。ただし障害者が自立的に生活できること→介助無しで生活できることが条件になります。

また家賃については収入金額に応じた家賃に設定されます。さらに入居される住宅の利便性や築年数などによって毎年変わります。なお障害者の場合は所得額に対する控除が別途用意されています。

いずれにしても知恵袋では100%の答えは出ないため、必ず住宅供給公社のホームページを見て下さい。

https://www.osaka-kousha.or.jp/x-rpref/

質問した人からのコメント

2018/2/28 07:48:53

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる