ここから本文です

シャープアクオスのブルーレイレコーダーを使用しています。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2113:02:19

シャープアクオスのブルーレイレコーダーを使用しています。

推奨ディスクにTDKとあったので、購入以来使用してきましたが、先日ネットで購入した商品が10枚のうち8枚初期化すらできず、その後製造中止と聞きました。
相性の良し悪しがあると思うのですが、アクオスにお勧めのディスク盤を教えてください。

閲覧数:
257
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/2/2114:30:53

型番書かないと質問にはなりませんが、一般にブルーレイメディアは海外製品よりも国内製品の方が品質が高く、安定していると言われています。
BD-Rを国内生産しているのはパナソニック一社だけなので、パナのBD-Rを試して、それで同じならレコーダーの方が壊れている、という事です。
ドライブという物は消耗品なので、大体5年程度で寿命を迎える、そういう物です。
特にシャープの過去のレコーダーはドライブが弱い、という定評がありました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2213:01:03

    我が家のはちょうど5,6年たちますかねー。でもその間にブルーレイを読み取る部分?にエラーが出たので修理しました。
    使用済みのディスクに異常はないので、ディスクが悪いのだと思っていました。

    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2018/2/2811:53:16

アクオス、ブルーレイディスクレコーダーは、メディアの推薦ディスクですが、

私は、パナソニックを使用しています。 100%問題なく使用はできてます。

デリケートな面もあり中華ブランドのハイディスクのメディアをたまに使いますが、

まったく読み込まないものや、初期化のできないもの初期化のできるものと 搭載ライターにより違いがあります。

中華メーカーは、使えないものを思いパナソニックを使ってます。

TDKは、昔から読み込みできなかったりできたりと搭載ライター次第で違うがありますね。

シャープのブルーレイレコーダーが4台ありますがみんなバラバラで 中華メーカーの物は、読み込むものと読み込まないものがあります。すでに録画済のメディアについては、再生できるのですが、

HDW70 HDW700 BDR-L06SH4台使用

東芝製は、大丈夫でしたね。しかし中華メーカーだと メディアの書き込みに時間がかかるくらいでしたね。

質問者様のご利用のライターは、L08SH以降の新しい物かと思われます。

ライター交換すれば 使えるのです。特別な設定は不要です。本体蓋を開けてライターの型式を見て交換すれば使えるでしょう。ライターは13000円ぐらいで売られてます。

cra********さん

2018/2/2117:10:02

パナソニック製、SONY製、三菱化学メディア製、
どれでも使えていますよ。

森 奉之さん

2018/2/2115:44:35

はい。パナソニックのディスクを使ってみましょう。

2018/2/2113:56:07

初期化も出来ないなら、ドライブ不良が原因と思われます。

私は、BD-HDW75(廃棄済み)、BD-W1200、BD-UT3100で、マクセルやSONYを使うけど、問題は出ていないよ。

ただ、「推奨ディスク」と言う事は、型番的に古い・・・のかな?
昔の機種では、推奨ディスクが書かれてあったけども・・。