ここから本文です

時代劇で、め組などの火消しが、出てきますね。 実生活で、め組などの火消しは、...

pko********さん

2018/2/2113:34:40

時代劇で、め組などの火消しが、出てきますね。
実生活で、め組などの火消しは、どのようにして
生計を立てているのですか。
お上から、毎月、一定のお金が出ているのでしょうか。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/2/2113:45:12

前に同じような質問をした事が、あります。
お上から多少の賃金も払われてたみたいですが、本当に少しで生活費は火消しは鳶や大工などの職を持っていて火事が起きたら集まる感じだったみたいです。
現在の消防団に近い感じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2018/2/2118:18:32

普段はとび職などの仕事をもっていますので、火事がなければその仕事で生計をたてているかと。一応町火消しの場合、町内費からの支給もあります。額までは不明です。

egr********さん

2018/2/2114:49:16

火事は無いのはいちばんなので、普段は別に職業があります。