ここから本文です

姑の葬儀で火葬場にも行ったのですが、火葬後の姑の遺骨を子供が見て以来、死への...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2114:54:44

姑の葬儀で火葬場にも行ったのですが、火葬後の姑の遺骨を子供が見て以来、死への恐怖感等ぬぐえず、困っています。

箸で遺骨をつかむことも到底出来ず、子供がその場から逃げようとしたので大声で叱責しました。何故恐怖となったのか、よくわかりません。
私の両親や旦那は健在ですが、いつかは死んでしまうけど子供が骨を拾ってくれないのかと夜も眠れなくて・・。
死は、誰しも考える事だと思いますが、
熊本地震での被災者や死亡者の情報を聞く度、
また、恐怖感がつのってきました。
先のこと考えたって仕方がない・・と
思えれば簡単なんですが。
なにかアドバイスといいますか、
暗い気持ちを軽減できる方法があれば教えて下さい。

閲覧数:
289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2018/2/2217:05:44

死を怖れるのは普通のことですよ。
まして生きている人が動かなくなって、焼かれて骨と灰になる。
その流れを見て平然とお骨を拾える子どもがいたら、そちらのが怖いです。
普通は何度か祖父母の葬儀に参加し、受け入れられるようになっていきます。

子どもさんがある程度話のわかる年齢なら、法事の際に僧侶さんにお話をお願いしてはどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k0_********さん

2018/2/2218:27:26

子供へのアドバイスですか
それとも貴方ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/2/2117:07:10

子供さんは何歳ですか?
多分初めての経験でしょう。火葬に伏されて御遺骨を見た時、ビックリされたのでしょう。
人間生命を親から賜ります。生命(仏教では、いのちを「寿」という文字で表します。無量寿なんです。
子供さんも姑さんから可愛がって頂いたでしょう。
骨を見て多分ビックリされたんでしょう。
智慧・知識がついてくれば、いずれ子供さんもお解りになると思います。
その智慧・知識を授けるのが、ご夫婦の大事なお仕事ではありませんか。
寺の住職より。