ここから本文です

※画像あります。 小学校6年生の娘が学校で不慮の事故にあいました。 授業中に...

roi********さん

2018/2/2116:23:39

※画像あります。

小学校6年生の娘が学校で不慮の事故にあいました。
授業中にドッチボールをして、ボールを取りに行った際に鉄棒に額をぶつけ、裂傷しました。
傷は深く頭蓋骨まで見えてい

る状態でした。
怪我から2ヶ月経ち、傷は今8.5センチほどあります。
まだ2ヶ月ですが、お医者様(形成外科)からは痕は残ると言われました。
担任からは後遺障害の申請をして下さいと言われましたが色々調べてみると審査が厳しい?みたいです。
画像のような額、生え際?あたりは後遺障害は認定されないのでしょうか?
傷を薄くしたい場合はもう一度手術と言われましたが、娘は怖がってやりたがりません。
あと手術をすると、サッカーをまたしばらく休まなくてはならないのがすごく嫌みたいです。
なので、もう少し大人になり自分で綺麗にしたいと思った時にやらせようと思っています。
そのためには費用もかかるので後遺障害を申請して認定していただけたらなと思っております。
プラス、学校も訴えるか検討中です。

娘はサッカーをやっており、髪は常に前髪も一緒に後ろに縛ってる状態で傷は丸見えです。

娘の傷から見てみると、9級16号に該当していると思っています。

顔の傷だけの場合は、面接もあるみたいで、面接する人によっても認定されるされないってあるのでしょうか?
6ヶ月経って傷がもっと目立たなくなれば幸いですが、申請はしようと思ってますので、わからないことだらけなので、アドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。

後遺障害,ドッチボール,弁護士,サッカー,裂傷,生え際,お子さん

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2018/2/2217:47:51

他の回答にも同じような内容がありますが、この質問を要約すると

娘が手術を嫌がっているから、それは将来に回す→将来の手術費用が欲しいから後遺障害を認定させるってなってますよ。

手術をしてさらに傷が大きいから後遺障害を認定させるなら意味がわかります。
また、手術費用を国家賠償で求めるというのも理解できます。

娘さんの説得が大変なのはわかりますが、後遺障害の認定の為には最大限の治療をした後でないとダメでしょう。てゆうか、なぜ後遺障害の認定にこだわるのかがわかりません。ひょっとして遺失利益まで請求する予定なんですか?

まあ、学校の授業中の事故ですから国家賠償法に基づいて損害賠償請求はできるでしょうね。てゆうかするべきでしょう。

しかし、プラス学校を訴えるってのが意味不明です。民事は損害を賠償するものであって落ち度に対して罰を与えるものではありませんよ。
国家賠償で損害が賠償されているのにプラス教員とか学校の施設管理を別途訴えるのですか?それは可能ですが怪我の賠償金はダブルでもらえないので仮に勝訴しても微々たるもんですよ。

「モンペか?」って回答に対して激怒されていたようですが、学校への復讐を第一に動くのはよくないと思いますよ。それは子どもの為ではなく親の自己満足でしかないですから。それに質問者様も「不慮の事故」っておっしゃっているじゃないですか?結果が大けがでも、故意とか著しい無理があったわけではないでしょう?
それは、多くの人からみたらモンペに見えますよ。そしてその行動はお子さんに帰ってくることもありますよ。

お子さんが大きな怪我をされたことには同情いたします。しかし、お子様のこれからのことの為には、何も犠牲にせずに、被害者なんだからを全面的に出すべきではないですね。
具体的に言うと、まず手術をさせるべきです。お子さんがつらくてもそれは必須ですよ。
その説得をできないなら賠償金の部分で譲歩するしかないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/2/2410:29:17

外貌醜状で、後遺障害の申請をするんですよね。
学校のスポーツ振興センター保険は詳しくありませんが、
一般的に外貌醜状の申請は、
正直、怪我が酷い状態で申請した方が
通るのかな?という認識です。
大丈夫だと思いますが、、
お子さんですので、
自然にある程度治ることも考えられますよね。
専用書類に担当医にから、もう一度手術を受ける
必要があるという記載がされるかもしれませんが、
後遺障害は賠償ではなく慰謝料、その傷の酷さに対して
支払われるものですので、一旦申請すれば良いと思います。
その傷に対する慰謝料ですので、薄くなれば、薄くなった方が
申請が通りにくいような。
ただ、お母さんが望んでいる、2回目の手術費用については
賠償的なものですので、恐らく含まれていません。
金額的に2回目の手術費用として、納得できれば一番良いのですが。
その部分を弁護士さん曰く、
「遺障害申請をして、返答が返ってきてから訴訟する」
ということだと思います。
2回目の手術は、後遺障害で認定されると、考え方としては
「綺麗にするかしないかは、本人次第。
その費用までは勘案していない。」という事ですので、
その部分を訴訟する感じですよね。
ここまで来ると、後遺障害の金額で納得できない場合、
ということですね。
学校側は早く申請してほしいと思います。
その金額で、納得してほしいので。

ところで、その弁護士さんは、ご自分で雇った方ですか?
スポーツ振興センター保険に、弁護士特約みたいなの、あります?
学校側が訴えられ賠償請求される側なので、どうなのかと思いました。
訴訟になると、過失割合みたいな感じで考えますので、
学校側の落ち度とお子さんの落ち度と、、難しいですね。
何れにしても、傷が良くなるといいですね。

noa********さん

2018/2/2208:15:40

学校が非を認めている、のなら、認めた時点で、あなた様の要望希望は聞き入れて貰えるのではないのですか?
訴えるのは、認めたのにそれを学校が怠っているから・・・とゆう意味ですか。
女の子ですし、顔の傷は親として心配になるのは当たり前。
娘さんの今休みたくない!気持ちを尊重するのはいい事だと思いますが、それに伴うリスク?デメリット?も出てくることは説明していますか?
お年頃になり恋愛だったり結婚だったり就職だったりで不本意ではあるけど不利になることも出てくる可能性の示唆など
小学生の子がどこまで理解できているか
我が子とはいえ分かりかねますよね。
私なら言って聞かせますかね…
やみくもに手術!でなく、きちんと話し聞かせ少しでも理解できるよう伝える努力をした上で・・・。
男の子なら傷も勲章になる?かもしれないけど、女の子だもの。
将来、親御さんがやっぱりあの時強引にでもしとくべきだった・・・と、後悔しないかどうかを考えることも必要です。
子供は「今目の前のことしか」考えられないもの、だから、子供なんですよね。
その先まで考えて動くのが大人である親御さんだと私は思います。
保険のことなどは、ちょっと分からないのですみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/2/2201:53:38

学校を訴える理由(先生が認めてる非)を教えてください。
なぜ、そこは言わないのですか?

傷跡が薄くなる手術があるなら受けるべきです。
薄くなる手術があるのに、怖がってるからとか、サッカーが出来なくなるとか、我が儘だと思います。
特にサッカーが出来なくなるから!なんて理由はありえない。

それに、ずっとその濃い傷跡(徐々に少しずつ薄くなるだろうが)をつけたまま大人になる方が嫌なんじゃないですか?
私なら、小さいうちに薄くして欲しいし、してあげたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/2/2200:10:53

他の方への返信で、弁護士に相談されているとのこと。
ならば弁護士に尋ねればいいのではありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/2/2120:44:07

後遺障害の請求はどこに対してするのか、気になっています。

交通事故の場合は自賠責保険の調査事務所が認定します。
ところが、ご相談事例は傷害で、学校の方で何らかの保険加入、こちらで傷害保険の加入をしているのか、解りません。

交通事故の場合は、十分な治療・リハビリを行い、それでも残ったキズ・障害が、後遺障害認定の対象になります。

気になる点は、後遺障害認定は事故から半年以上経過のケースが多い事、「傷を薄くしたい場合はもう一度手術と言われましたが、娘は怖がってやりたがりません。」と書かれているように、形成手術が不十分です。

https://www.hokende.com/damage-insurance/accident/basic_info/residu...

>後遺障害の補償は、一般的に事故の日から180日以内に後遺障害を負った場合に、下記の計算式で保険金が計算されます。

>後遺障害保険金額×所定割合(後遺障害の程度に応じた4%~100%の割合)

>ただし、損害保険会社によっては、上記の計算式を適用していないケースもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる