ここから本文です

麻雀はトランプや将棋などと違って子供が学校でやってはいけないものなんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2117:58:45

麻雀はトランプや将棋などと違って子供が学校でやってはいけないものなんでしょうか?

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Phenomenonさん

2018/2/2119:31:53

私は麻雀をただのテーブルゲームの一種だと思っていますが、世間一般では賭け事のイメージが強いので禁止されることが多いですね。
しかし麻雀は頭を使うため、教育的にはむしろ良いという意見もあります。


...正直賭けようと思えばどんな遊びでも出来るんですよね。私なんてトランプや学校の成績で賭けてましたし。
問題なのはそれを良しとしてしまう環境だと思います。麻雀がダメならトランプだってダメなはず。これはいい、アレはダメと抑圧するからかえって賭け事の温床になるんですよ。どうせ禁止するならば全部禁止すればいいのです。
頭の固い連中はイメージでしか判断しないので困りものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID公開さん

2018/2/2207:43:27

やってはいけないものではないが、普通は校則等で禁止されている。

chi********さん

2018/2/2118:06:00

麻雀は「点数」で勝敗が決まるゲームなので、賭け事になりやすくあまり教育的によくないということなんでしょうね。あとは、休み時間にやる手軽さに欠けるってことなのかな。

昔、子供向けの麻雀「ドンジャラ」なんてものもありましたよねw