ここから本文です

電気主任技術者の方教えてください。 高圧受電設備の結線図に記載されている52Rと...

miy********さん

2018/2/2119:31:13

電気主任技術者の方教えてください。
高圧受電設備の結線図に記載されている52Rとかのコードってなんなんですか?あと、論理演算子を使ったシーケンス図も意味が分かりません。私は情報を専攻

していたので演算子は分かるのですが。
専門分野ですから知恵袋で詳説をお願いしたりはしません。どの分野の本(何という題目の本)を調べればいいかを教えてほしいんです。私は電験三種の勉強もしましたが、こんなコードは見たことがありません。昔、シーケンスを勉強したらいいって聞いた事はあるんですけど、電気工事屋が扱う電磁接触器のシーケンスとは全然違いますよね。
ついでにSOGやPASについてもどういう目的で設置されるものなのか、どういった動作をするのか知りたいです。これも全て同じ分野の書籍で解説されていますよね。
私、電験三種には合格しましたが、実務ゼロです。専門分野ですから、初学者を対象にしたテキストってないでしょうか。書籍でなくても わかりやすく解説してくれているHPとかご存知でしたら教えてください。お願いいたします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh2********さん

2018/2/2309:30:00

1、高圧受電設備の結線図に記載されている52Rのコードは、受電用過電流継電器を現

しています。52が過電流継電器、Rは受電のコードです。

送出回路に設置される場合は、コードの英記がFになります。(52F)

蛇足ですが、27Rですと受電用不足電圧継電器、59Rですと受電用過電圧継電器、

51Gですと受電用地絡継電器(高圧回路に漏電が発生した場合に動作)

2、SOGやPASは、電力会社からの引込電柱上に設置される開閉器で、

高圧回路に漏電が発生した場合に動作する地絡継電器が設置されています。

特徴は、地絡(漏電)と同時に過電流(短絡)が生じた場合、電力会社側

の送出遮断器が動作し、配電線停止後回路を開放する機能を有する機器です。

詳細は、高圧受電設備規程(日本電気協会発刊)という書籍を参考になさって下さい。

http://www.denki.or.jp/pub/cat/jeacjeag/c8311.html

質問した人からのコメント

2018/2/28 19:21:41

ありがとうございます。
早速、高圧受電設備規程を注文します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2018/2/2411:30:28

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる