ここから本文です

英語です。この過去形の問題で分からない所を教えてください。

say********さん

2018/2/2119:56:38

英語です。この過去形の問題で分からない所を教えてください。

(4)の答えが
Who cooked dinner yesterday
なんですけど
なんでdidがつかないんですか?

疑問文,主語,過去形,語順,who&quot,疑問代名詞,What Which

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2018/2/2120:21:54

Whoが主語になるからです。

誰がきのう夕食を作りましたか?という文で、「誰が」の部分が主語になります。

このように疑問詞でも、WhoやWhat Whichが主語になる可能性があるので気をつけましょう( ´﹀` )

  • maj********さん

    2018/2/2120:23:02

    疑問詞が主語になった場合は、doやdidなどは使いません。( ¯ᵕ¯ )

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lpe********さん

2018/2/2120:12:16

"Who"でに、文の主語になっているからです。("誰だかわからない人"が、昨日料理しました。 →じゃあ、その「誰」ってけっきょく誰なのよ。→これを疑問文といいましょうか。みたいな感じでしょうか。)
ほかの疑問文なら、目的語など本当は後に来るものが文の頭にきていたりするからdidがつくのですが、今は文の順番が普通のままなので、わざわざ前にdidを出してくる必要がないのです。

…こんな感じでしょうか。間違っていたらごめんなさい。ほかの回答者さまでも、間違っているようでしたら遠慮なくご指摘ください…

usa********さん

2018/2/2120:07:05

疑問代名詞(what, who, which)が主語になる場合は、疑問文の語順にはなりません。
この文の場合も、主語であるJaneが疑問代名詞のwhoになるわけですから、平叙文と同じ語順で Who cooked dinner yesterday? で疑問文となります。

whatならば、「何を」という目的語を尋ねる文ならば、What did you eat? のようにdidがついたりしますが、「何が」という主語を尋ねる文ならば、What made you angry? (何があなたを怒らせたの?)のように、疑問文の語順とはなりません。

ちなみにですが、whereやwhen, why, howなどは「疑問代名詞」ではなく「疑問副詞」なので、主語になることはできません。(主語になれるのは「名詞」と名のつくもののみ)
したがって、これらを使った疑問文では、必ず疑問文の語順になります。