ここから本文です

ダンボールで燻製器を作って川で釣った魚を燻製にしようと思うのですが、スモーク...

zxz********さん

2018/2/2120:48:31

ダンボールで燻製器を作って川で釣った魚を燻製にしようと思うのですが、スモークウッドとチップではどらちがいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2018/2/2213:19:06

高さ70cm奥行40cm幅70cmくらいの段ボールなら、
ウッド・電熱器(なければカセットコンロやシングルバーナー)・100℃の温度計
のセットで熱燻ができます。温燻ももちろん可能ですが。

小さな段ボールでカセットコンロを熱源にすると加熱で安全装置が働きます。
その場合は七輪・炭(または練炭)を熱源にします。

ウッドの場合一度煙を出せば、頻繁に蓋を開ける必要がないので圧倒的に便利です。
段ボールの蓋の上には角に4カ所重しを載せておきます。そうしないと風で段ボールが動き熱源に接して燃え上がります。

燻煙している間は火事などが心配ですので、温度に注意して、そばから離れないようにしてください。
地面でやるときはウッドの下に小さな金網を置いておくと立ち消えしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2018/2/2223:04:35

釣った魚を燻製にするのは難しいですよ
本当なら塩漬け、塩抜き、乾燥、燻製で4日くらいかけてやるものです
普通は段ボールの様な簡易な物ではやりません

安定した燻煙、温度管理を要します

段ボールでやるのは、本当の燻製じゃなくて、燻製風の食べ物

加工した食品で、そのままでも食べられるもの、はんぺんとかちくわとか、チーズとかナッツ、もしくは燻煙を掛けた後、加熱して食べる物に適しています

だから、魚屋で買って来た一夜干しとか、鶏の手羽とか、ハム、ベーコンがやりやすいし、失敗が無いです

Campal Jorgeさん

2018/2/2206:42:47

基本的にダンボールスモーカーはウッドを使った温燻がいいと思います!
チップを使う場合は、チップを置いた銀皿等の下に熱源(バーナーなど)を置く熱燻になるのですが、本体が熱に弱いというか、可燃性のあるダンボールになる為、熱燻はあまり向きません。
しっかりとバーナーの火とスモーカー本体を離すだけの大きさのスモーカーを作れば、出来ないことも無いかとは思いますが、万が一ダンボールに火が燃え移ってしまうと、食材もろとも灰になってしまう可能性もあります。
魚などの生物は、温度の低い温燻よりも、熱燻の方が向いていますが、安全の為にもウッドを用いた温燻の方がいいかなと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる