ここから本文です

労働に関する質問があります。 昨年8月からアルバイトとして入社した有限会社で...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2122:03:00

労働に関する質問があります。

昨年8月からアルバイトとして入社した有限会社で私の知らないうちに社員にされていました。それを知らされたのは9月に入ってからで、その事に関して雇用契約書

などの文書は一切残っていません。社長A自身もそういう書面は無いと言っています。

そういう状況の中、社長AがBという人物を雇うのでそのBの下で働くように言ってきました。
Bは銀行からの融資も十分に受けられると言って(後に嘘だと判明しました)いましたが、私は話がうますぎると思った為社長Aには反対し、社長Aもその時は納得してくれたのかこの話は断ると言ってくれました。
しかし後日突然Bの下について働くように言われ、仕方なく10月からはBと働く事になりました。
10月の半ば頃Bに雇用ではなく請負で雇い入れているという話をされ、私もよく把握出来ていなかった為、その場では了承してしまいました。
この頃既に私はAの会社の社員ではなくなっているという話もされました。

Bはすぐに経営に行き詰まり、また普段の仕事振りが乱暴な為11/19に退職を申し出、Bからは一月後の12/19での退職を了承してもらいました。
その事をAに報告すると、Aからは11月末で二人共退職するようにと11/23に言い渡されました。

長くなりましたが質問は
Aの
①本人の了承や契約書が無くても社員にして辞めさせる事はできるのか。
②こちらの意思を無視して勝手に期限を決めて一方的に切る事はできるのか(請負だからどうなるかなどの説明はありませんでした)

Bの
①私の直下のアルバイトスタッフをその場の八つ当たりで馘にした事があるのですがそれは私の仕事の妨害になるのではないか。

という3点です。
該当スタッフには客観的に見て落ち度はありませんでした。

ご回答の程宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/2818:59:20

Aの
①本人の了承や契約書が無くても社員にして辞めさせる事はできるのか。

不可能ですね。その権限が契約上無いので。

②こちらの意思を無視して勝手に期限を決めて一方的に切る事はできるのか(請負だからどうなるかなどの説明はありませんでした)

これは言った・聞いてないの水掛け論でしょう。

Bの
①私の直下のアルバイトスタッフをその場の八つ当たりで馘にした事があるのですがそれは私の仕事の妨害になるのではないか。

そう考えることもできますが、飛躍的過ぎる考えでもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2018/2/2722:47:37

①普通ありえない
②請負ならできる
言った、言ってないではどこ相談行ってもなかなか相手にされません。何か証拠はないのでしょうか。

①自分以外の者が解雇になり、そのしわ寄せがくるというのはよくある話で、読んだ限りでは妨害とは思いません。
該当スタッフの落ち度などはもう解雇されて契約もなくなってんだから意味ないことだし、あなたは部外者ではないですかね。
あなたが雇用してたわけじゃないから‥。

客観的に、読んで思ったことを書きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる