ここから本文です

母の介護保険についてなのですが

アバター

ID非公開さん

2018/2/2200:55:09

母の介護保険についてなのですが

何点か質問があるのでお願いします。

去年の2月で65歳になりました。
今までは恐らく、兄嫁の扶養?という形でしたので兄嫁の給与から引かれていたのだと思います。

①しかし年金未受給なので、65歳からは自分で払う。という認識であっていますか?

②扶養だと減免はできませんか?

実は2月から、2ヶ月分しか支払えていません。それ以外は滞納状態なんです。
年金も貰っていないし、、、

③減免が無理なら、払える金額で分割などもできないのでしょうか?

直接行って聞けばいいのですが、今月から母は兄の所から飛行機の距離にひっこしました。
とてもじゃないですが、すぐには行けません
かといってこのままじゃ…という状態です

④扶養のままだと、ずっと減免できず(本人にとって)高い介護保険料を支払うことになりますか?

⑤滞納が続くと差し押さえですか?年金を貰ってない人はどうやって、差し押さえられるのでしょうか。

母は、65歳になった時点〜先月まで住民票は兄の住所でしたが…訳があり、そこには住んでいない状態でした。

⑥納付書は届いていない、滞納した時点で督促等きていない。というのですが何故でしょうか。申請などしないと納付書はないのでしょうか?

⑦兄嫁の会社、兄の会社には督促が届いたみたいなのですが、家にはこないで会社にいった理由は何でしょうか

全てまた聞きなのですが、どうかお願いします。
どなたか知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2018/2/2215:06:35

無年金者で一生が終わってしまう可能性も有りますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる