ここから本文です

低空飛行している戦闘機をアサルトライフルで撃墜することは可能ですか?

fre********さん

2008/8/2420:35:09

低空飛行している戦闘機をアサルトライフルで撃墜することは可能ですか?

閲覧数:
1,907
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2008/8/2420:50:19

空気の取り入れ口を狙って撃てばエンジンがこわれて落ちるかもしれませんが,
ものすごい修行が必要だとおもいます.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

篠ノ之箒さん

編集あり2008/8/2916:18:20

ベトナム戦争では、ベトコンがAKでF4戦闘機を落としたことがありました。

ですが、後のソ連のアフガン侵攻でムジャーヒディーンは、Su-25グラーチュに対して
アメリカから提供された赤外線誘導式のスティンガーミサイルを使用して撃墜しています。

また、Su-25グラーチュは後に、スティンガーミサイルの攻撃を喰らい、片側のエンジンが損傷しても、もう片方のエンジンにまで被害が及ばないよう、強化補強がされています。
また、現代戦闘機は地対空ミサイル、艦対空ミサイル、空対空ミサイル、高射砲に対する各種武装や補強、設計がなされています。
なので、よほどの事でもない限り、アサルトライフルで撃墜することは出来ません。

なお、アサルトライフルによる対空射撃は、主にヘリコプターに対して行うものです。

2008/8/2817:52:19

確実ではありませんが、フォークランド紛争で、歩兵の自動小銃で撃墜された戦闘機があったと記憶しております。
たくさんの銃による射撃での戦果だったと思います。

2008/8/2719:22:47

100m以下を自分に向って直線飛行していれば可能です。
ただし、やられる可能性の方が高いですが…。

戦闘機=ジェット機なら、速度と高度の問題から弾が当たること自体が奇跡。
しかし対ゲリラ戦用のプロペラ機なら、(小隊クラスが散開して一斉に撃てば)当てることは可能。
ただ撃墜できるかはわからない。

たしか「巡航ミサイルをM16で打ち落とす狙撃手」が登場する、国辱ものの小説がありました。

bir********さん

2008/8/2512:52:09

場所と状況による、どんなに最強戦闘機でも燃料が少なくなったら飛行場に着陸する
そしてたいてい、着陸は、飛行場の管制塔の誘導で決まった進行ルートで行われる
管制塔の交信を傍受しリアルタイムで飛行機の動向を完全に把握しつつ滑走路の
アプローチラインのレンジ内に狙撃手が配置できれば、可能かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる