ここから本文です

披露宴の料理が最低ランクで貧相です……

tdk********さん

2008/8/2421:19:45

披露宴の料理が最低ランクで貧相です……

立て続けに結婚式で質問ですいません。
私たちの披露宴の披露宴の料理をランクアップしたいのですが、夫が承諾してくれません。

こう言っては何ですが、リーズナブル感がどうしても……。
ホテル側の
「特選料理ですから~」
というおためごかしを頭から信じ、満足している様子。

共○のプランです。
会場によってはそれなりの料理を出してくれるのですが、わたし達の式場はちょっと。

「私の貯金から出す。貴方にも、両家にも負担させないから」
といいましたが
「これで披露宴してる人は沢山いる」
と。

私としてはプロフィールビデオをやめるとか、お色直しをやめるとかしてでも料理のランクアップすべきだと思うのですが、夫はPVもお色直しも必須アイティムだと思い込んでいて、全く受け付けません。
(そんな披露宴に出たことないので、イメージできないのかもしれませんが)

料理にしても、そいったものに頓着がなく、どこで何を食べても全く味音痴で、次の日には覚えてもいません。
だから私がいくら言っても贅沢したがっている、ホテルの戦略にのせられている、とさえ思っています。

多少ほかを削ってでも料理を挙げる
or
特選料理で喜んでもらう、心に残る披露宴にするよう工夫する

どっちを取るべきでしょう。
ちなみに両家とも親は何も口出ししません。

補足夫はケチで言っているのではなく、本当にそれでいいと思い込んでいるようです。
私の考えが間違っているなら、考え直し夫の言うとおりにしたいのですが。。。
正直恥ずかしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2008/8/2611:42:07

料理のプランは男性から見て、正直いくらも変わりません。
ある程度、代わり映えさせるのであれば、ワンランク程度ではすまないと思います。
それは、選択肢の中での話で、この中では貧相に見えるというイメージ付けがされているからで、それはある意味、彼が言っているとうりなのかもしれません。
料理の試食はされましたか?
式場によっては、当日の料理と同じメニューを食べる事が出来ます。
正直、普通の食事会としてはかなり高級なのですが、満足度は体験できます。
もし、可能であれば一度試食されてからでも、グレードアップは遅くは無いと思います。

質問した人からのコメント

2008/8/30 14:16:19

皆さんいろいろなご意見を聞かせていただいてありがとうございます。一つ一つがとても参考になりました。不安で不安でしかたなかったのですが、まだ三ヶ月あるし冷静に考えてできるだけのことをしたいと思います。ゲストに失礼のないよう、出来るだけの範囲で頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2008/8/2613:44:29

「料理はケチったらあかんよ。恥かくし、一生言われるから」
という年上の友人の言葉を受けてイタリアンレストランで披露宴をしました。
料理も一番いいランクにしました。
おかげで、招待した方たち皆さんに料理をほめていただきました。
私たちの披露宴では余興やお色直し、PVなどはしませんでした。
食事を楽しんでもらいたかったので。

ちなみに夫の甥の結婚式はいわゆる冠婚葬祭を
メインにやっている会社の式場でやったのですが、料理が最悪でした。
夫も食事中からずっと文句を言っていました。
私も半分以上残しました。ステーキがバサバサでした。

ある友人の時も甥と同じ会社の別式場での披露宴でしたが
料理がダメでした。料理が冷たいorぬるいかのどちらかなんです。
秋でしたが、すっかり体が冷えてしまいました。

女性はやはり、料理に期待して行きます。
男性でも味にうるさい方、舌の肥えた方なら料理は
楽しみにされているかと思います。

現会場で、料理のランクアップをしても味が変わらないなら
会場自体を見直されることをおすすめします。

neo********さん

2008/8/2522:43:24

私はお色直しはしましたが、PVは流してないです。
自己紹介はお互いを紹介しあいました。

ちなみに・・・料理は大事ですよ。
いとこの結婚式は、銀座のホテルで和洋折衷だったんですが・・・。
「稲庭うどん」が出てきて、『えっ?』って感じでした。
普通にパンがよかった・・・。

それにPVって、自己満足な気がします。
PVにお金かけるくらいなら、料理にお金かけてほしいですねー。
と、私が出席していたら思うなぁ。
ゼクシィなんかに、「ケチって失敗した!」なんて特集があったりしますから、
1度読んでみては??

今日実家で偶然、私の披露宴のときのメニュー表が出てきたので見たんです。
↓名前はうろ覚えだけど、こんなメニューでした

①スモークサーモンのマリネ、グレッグ包み←グレッグがいまだに分からない
②フォアグラのソテー、茄子の味噌田楽添え←美味しかった
③コンソメスープ
④魚介類のマリネ、なんとかを添えてみたいな感じ
⑤牛ヒレのステーキ、ポン酢でなんとかかんとか
⑥フルーツのパフェ、なんとかスタイル
⑦パン、コーヒー

のほかに、ケーキ入刀に使った生ケーキも振舞いました。

ちなみに私も夫も、式場の方のすすめで全て平らげました(笑)。

jks********さん

2008/8/2508:58:32

自分たちのお金と思わず、お料理はみなさんの包んでくださるご祝儀ですのでぜったいけちってはだめです。
何度か呼ばれていると、お料理のランクなんてすぐわかりますよ。とくに今の若い女性の目はかなり鋭いとおもいます。
わたしは今まで行った中で、お魚料理にぺらぺらのサーモンのムニエルが出たことがありました。
正直え?しゃけ?って驚きました。当日の朝ごはんに家で食べたしゃけのほうが大きさも身の厚みも立派だったんです。
式場では多少お料理がよくないと、会場の雰囲気やみなさんの着こなしにつりあわないとおもいますよ。
食べ物の恨みは怖いっていいますし。
わたしなら、間違いなくお色直し削ってでも、お料理のランクアップにします。
だんなさんがそこまで反対するなら、新婦さんのご両親に相談して味方になってもらっては?意外にご両親が費用を助けてくれたりするかもですよ。

shi********さん

編集あり2008/8/2509:11:42

同じ会場でランクの高い料理を注文しても、品数が増えたり少し高級な食材を使ったりするだけで基本の味付けは変わりません。
高いコースが美味しい会場なら安いコースも美味しいですし、安いコースが美味しくない会場なら高いコースも美味しくないです。
現状での料理に不満があるならランクアップを頼んでもあまり意味はありません。
料理をグレードアップしたいなら料理の美味しい別の会場に変えてしまうことをお勧めします。

tsa********さん

2008/8/2422:13:12

男性軍であまり料理の文句は聞きません。多分こんなものか、と思い余程最悪でなければ、あまり式場の料理に期待していないかもしれませんね。だいたいお決まりのパターンですし、欲しくない時は残しますが、余り深く考えません。食事がメインの披露宴の場合は確かに美味しくいただきます。女性は食事を楽しみにしているのは、事実なので、後々言われる可能性大ですね。しかし、お色直しを削るのはやめた方がいいですね。貴女の為にも。一生一度の事ですから、悔いのないように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる