ここから本文です

認知症の介護

アバター

ID非公開さん

2018/2/2214:16:12

認知症の介護

まもなく臨月の妊婦です。
最近、旦那と共に私の実家と同居を始めました。
私の両親(共働き)と、父方の祖母(認知症)、旦那の5人で暮らしています。
母に負担が集中していたので、少しでも楽になればと帰ってきたのですが、正直少し後悔もあります。

祖母は平日四日はデイケアに行ってくれるため、
私は時々夜お迎えに行き、なだめて着替えさせ、
湯たんぽを入れ、寝かせる程度です。
母の帰宅は23時近くなる事が多いです。
「ママはまだか、今何時だ、今何してたんだっけ?」
「何か考えてたけど思い出せない」
「お父さんのご飯用意してやれ」
「ストーブに灯油を入れろ」
「ばーさんも夕飯くれ」(デイケアで食べてきてる)
などいちいち煩いですが、諦めて付き合ってます。
父が帰ってきてればお迎えは行ってくれます。
夕飯は見えるところで食べると欲しがるので、
こっそり食べてます。
でも父が食べているところを見ないと心配しますし
旦那が食べているところを見るのは不愉快な様子で
「食べ過ぎ、みんなの分がなくなる」
とこぼしています。
料理好きな旦那の手作りが多いのですが‥‥
旦那には気を使わせて申し訳ないけれど迎えにいく前に素早く食べるか、隠れて食べてもらってます。

夜中も時間感覚がよくないので、
目が覚めると大声で母を呼びますが
「テレビを消してくれ(消えている)」
「今は何時だ、何かやること無かったか」
などどーでもいいことで起こされます。
この為、母は熟眠できず毎晩こたつで待機しています。
時々父が気づくと対応して怒鳴ると大人しくなる様ですが‥‥


そんな母をリフレッシュさせるべく、
一人暮らし中の妹が母を連れて今日から一泊二日で旅行に行っています。
それ自体は大歓迎で、是非行って来て欲しいので見送ったのですが
正直しんどいなーと思っています。

祖母の部屋は一階で、居間が二階、私の部屋は三階です。
この階段の昇り降りが家事をするにも臨月のお腹でしんどいのに、祖母の無意味な呼び出しに夜中まで対応するのかと思うと…
今晩は二階のコタツで寝るしかないな、と思っていますが母が不在だと不安になる祖母ですし
いつもいる母がいない中、私が朝ごはんを用意して食べさせ、デイケアに連れていくのは間違いなく嫌がります。
ただでさえ具合が悪いから行きたくないと毎日駄々をこねるのを母がなだめ透かして連れていくのに。


父も旦那も朝早く仕事に行ってしまうので二人きりです。
引っ越してきて、金銭面では楽になりましたが
家事は家族が増えた分やる事も増えてるし
階段はしんどいし、少しでも母の介護負担が減ればと思っていましたが今後不安でいっぱいです。
妊娠中の情緒不安定も重なり、こっそり泣いてばかりです。
旦那も色々と手助けしてくれて、ただでさえ気を使っているだろうに申し訳ないし
それでも祖母にとっては「他人」でしかないですし
不穏になるので極力関わらせないようにしています。

父もお迎えは行きますが、他はほぼ放置です。
その他もろもろの身勝手な行動の為、
母は長年の離婚の決意を固め、近々話し合う予定の様です。
ここまで尽くしてきた母ですが、二人まとめて追い出します。
酷かも知れませんが、尽くして来た母に対し父も親類も仕打ちが酷すぎたのです。
改善策を考えず、負担軽減もさせず、
母にすべて押し付けてきたのは彼らですから。
結果的に私たち夫婦が同居する事によって、追い出すように取られるでしょうが親類からどう思われようとそこはどうでもいいです。
病気である祖母は可哀想に思いますが、
元々の性格も、行いも、頑固で傲慢で自分勝手、
食べ方も意地も汚いし、父も祖母も昔から嫌いでした。

たった1ヶ月程度で私はもうギブアップです。
2度と帰ってこなければいいのにと思っています。
これを長年続けていた母を思うと、
もっと早く行動すれば良かったと思います。
このまま大人しく出ていくとは思いませんが‥‥

長々となってしまい、何を書きたかったのかわからなくなりましたが、
今日の夜から朝にかけてがとても不安です。
2階の居間で寝るのもキツいし、
父がそこで煙草を吸うのも嫌だし、
父に任せて自室で寝てしまおうか‥‥

お腹の張りや痛みも頻繁ですし、このたった1日を乗り切るのがしんどいです。
なぜ私がこの親子の面倒を見ているのか。
里帰り気分で、母の気分を軽くするつもりで、
考えがあまかったなーとおもいます。
だから母は里帰り出産を止めたんですね。
産まれるまでに決着がつくのを祈るばかり。

家族なのに冷たいでしょうが、疲れました。

補足施設や病院に入所させることは、前々から検討していたのですが
父方の親類は認知症自体を認めておらず、
諸々の異常行動も直接見ていないため、
私たちが大袈裟なだけだと思っています。
当初の徘徊により警察にお世話になり、
ようやくデイケアに預けることが出来ました。
デイケアすら親類は反対しています。
母が仕事を辞め介護に専念すべきだと。
私が帰ってきた事により、余計にデイケアすら必要ないと思っている事でしょう。
母も帰宅するとストレス性の蕁麻疹が出て、
顔も腫れ上がり、悲惨でした。
1人で家に置いておくのはできる状態ではないです。
それでも状態を見ていない親類も、
見ているはずの父も、
「大丈夫だから放っておけばいい」
と言います。
徘徊による事故や、火災、怪我など可能性が高いのに。
実際に一緒に暮らしていないと、
たまに顔を見る程度では元気に見えますからね

本来は入所させることが1番平和的解決なのにと思います。
時々ならば、私達も穏やかに接する事ができるのに‥‥

閲覧数:
839
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/2218:00:59

大変ですね。
私も同居ではないですが、祖母に手を焼いているので、ご心労、いかばかりかとお察し致します。

お母様は、離婚の決意をされているとのこと。
で、あれば、質問者ご夫妻とお母様で一先ず家を出られたらいかがでしょう?

身勝手なお父様が、おばあさまの面倒を見れるとは思えません。親戚も、口は出すけれど、手もお金も出さない人たちではないでしょうか?

おばあさまはすぐに施設に入られますよ。お母様が帰らないのが本気と伝われば、お父様が有無を言わせず入れると思います。


二人を追い出すのは大変です。



ただ、夫婦のことは二人にしか分からないので、お母様の離婚の決意が本物なら。の、話ですが。


赤ちゃんが産まれたら大変ですよ。
却ってお母様の負担を増やすことにもなりかねません。

私も、母の手術の手伝いで、小さい子を二人連れて実家に帰ったのですが、却って負担を増やしてしまいました。

ですから、最悪お母様は無理でも、あなたとご主人は近くに仮住まいをして、お母様が時々泊まりに来る。

などでも、少し違うと思います。

今夜は不安で仕方ないでしょうが、無事に過ごせるようお祈りしております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2602:35:41

    母のいない夜を無事過ごす事ができました。
    流石の父もコタツで妊婦を寝かす訳にはいかないと思ったのか、率先してコタツで寝てくれたのですが
    早朝出勤時に鍵を開けたままにしたり、
    しかも祖母はその時間から起きて探し物をしていたりとヒヤリとしました…

    帰って来た母がとても楽しそうに土産話をしてくれたので、無理にでもリフレッシュしてもらえて良かったと思います。
    もうしばらくこんな思いしたくないですが…

    母の決意が本当かどうか、私も少し疑わしく思っています。
    ようやく引っ越しの片付けがひと段落して来たところで、また仮住まいを考えるのも大変ですが
    産まれたら夜泣きもあるし、
    それを理由にしばらく祖母に入所させられないだろうか、その間に両親に今後を話し合ってもらえないかと思います。
    駄目なら短期でどこか借りることも検討してみます。

    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/27 17:15:48

たくさんの方にアドバイスをいただき、
不安でいっぱいいっぱいだった気持ちが落ち着き、
少し冷静になることが出来ました。
ベストアンサーをひとつ選ぶのが難しいほどありがたい意見を沢山いただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/2/2704:05:25

入所させるか、親類に預かって貰いましょう
預からないのなら、入所です

pix********さん

2018/2/2221:41:18

私の祖母も認知症です。
1人目の時はまだ軽度だったので、お世話になっていたのですが、2人目ができて、便失禁など、つわりの最中にお世話をするのがきつく、親戚で話し合い、施設に預けました。

妊婦なのに、いろいろストレスに感じるでしょう。
正直出産後夜泣きしてる赤ちゃんに対し、お祖母様の
なんかうるさいよと言わんばかりに叫んだり、不穏になったり酷くなるかと思います。
そのようになるまえに、不安などあると思いますが、近くにアパートなど借りた方がいいのではないかと思います。

体に気をつけてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tel********さん

2018/2/2214:50:16

大変ですね。
ルーツってわかりますか?
血の繋がりで祖先代の歴史があり、あなたがいて更にあなたの赤ちゃんに繋がってます。
それは本当に素晴らしい命のリレーです。
他人ではありません。
そこだけは忘れないであげて下さい。
お母さんとお婆さんは他人ですが、あなたは違いますから。
見放すのは色々あった決断でしょうが、
お婆さんの存在はあなたや赤ちゃんにとっては繋がった人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2018/2/2214:29:32

おばあちゃんは、病院へ入れたらいいのに。

痴呆になると家族の負担は物凄いと思うから
世話をするのは無理に近いと思う。

お父さんも追い出すってそこはお母さんの家なの?

なら可能だと思うけどなんだかそれもちょっと
可哀想な気もするけど。。おばあちゃんを病院へ
入れることで平和になるのでは?

やっぱあなたにとっては父親なわけで、年老いてから
実の父親を追い出すなんていいことないかもよ?

人にした行いは自分の一番大事な者へ返ってくるから
あなたで言えば、旦那か生まれてくる子供が大きくなって
幸せにはなれないとかあるかもよ?

気持ちはわかるけど、私は祖母を入院させればいいと
思うけどなぁ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oki********さん

2018/2/2214:25:17

お母様を気づかうお気持ちがとてもストレートで素敵で、お腹が大きい時にできる行動ではなかったと思います。お母様の状態が、よっぽど大変だったんだろうと想像します。

ただ、出産前後の大変さを考えると、今お母様には負担が募るだけのような気がしてなりません。お互い大変な時は、それぞれがそれぞれの地で踏ん張るのがお互いのためのように思います。助けられない悔しさもある反面、おっしゃる通りすでに重荷に感じてらして、精神的にも辛いでしょう?育児がひと段落するまで、一旦外に住まいを借りてはいかがですか?その間に一緒にお茶をしたり、食事をしたり、二人で育児や・夫(お父様)の愚痴を言い合ったりして、離れたところから応援しあっては?

私は母親でもあり娘でもある立場です。
なぜかご相談内容には母親として感じることの方が大きくて。お母様は、とてもあなたの行動や気遣いに感謝されていると思います。今はお腹の赤ちゃんを大事になさってください。お母様もそれを一番望んでらっしゃるような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる