ここから本文です

戦国時代の方が江戸時代より食生活がよいのでしょうか?? 戦国時代の平均身長は1...

ノラ猫さん

2018/2/2215:59:24

戦国時代の方が江戸時代より食生活がよいのでしょうか??

戦国時代の平均身長は165cmくらいだと言われてますが時々体格が大きい人がいます。

斎藤義龍は197cmくらいです。

馬に乗っていたら馬の脚が6本に見えたとか言われてます。加藤清正も190cmくらいだったと言われています。

江戸時代は身長が低いと言いながら二宮金次郎は180cmを超えていたと言われています。
将軍など上の階層よりも普通の中間層とかの方が食生活が良かったのは事実みたいです。
徳川家茂は脚気で死亡。
めぐろのさんまとか江戸煩いなど。身分の高い人はあまり良いものを食べていないみたいです。

古墳時代の方が江戸時代より平均身長が高いとも言われてます。
古墳時代は身分の高い人でもそれなりに栄養が高いものを食べていたのでしょうか??

もっとも現代のように全国民を正確に統計できるわけでもないのでハッキリとは分からないですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/2/2722:16:48

伊達政宗が平和な時代になって家康に宴会に誘われて美食する機会が増えて栄養失調を気にしていたというのがあった。

加藤清正の身長は手形から推測したわけではないので関係ない。

飢饉なれば一般市民は飢えた。
昭和初期以前は基本的には栄養失調が多かったのは事実。

殿様は美食であまり良いものを食べていない。毒見されるのであまりたいしたものは食べられない。多少の毒は抵抗力になので無駄とは言えない。

多少余裕のあった中間層は意外と栄養状態は良かったかもしれない。古代だと下級役人とか下級武士とか。

まあそんなところだろうか。

質問した人からのコメント

2018/2/27 22:19:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdc********さん

2018/2/2717:23:15

加藤清正の190cmは江戸時代に作られた手形が異常に大きくこの手形から推測すると6尺以上あったとされる単なるデマです。そもそも戦国時代の手形が残るはずもありません。ただ、戦国時代のほうが平均身長が大きかったのはありえるかもしれません。江戸時代は哺乳動物を食する習慣はありません。馬と鹿とイノシシとうさぎは別です。馬は農耕馬の役目を終えると食され鹿やイノシシは害獣として駆逐されそれぞれ桜肉、もみじ、ボタンと植物に名を変え食されたくらいです。うさぎは冬場の貴重ば蛋白源で耳を羽に見立て鳥として食べられていました、そのため、うさぎは1羽2羽と数えられます。平和な江戸時代に対し戦国は文字通り、戦いの日々が続き、戦いのない日でも鍛錬の明け暮れたものと思われます。当然消費カロリーが多いので
摂取カロリーも多く取らなければなりません。おそらく、慣習上肉は食べないとはいってられない時代です。目の前にある食べれるものは食べる、そして戦に備えたはずです、摂取カロリーが高く、運動すれば大きくなるのは道理だと思います。

2018/2/2219:38:18

また難しいですね
戦国から江戸にかけて日本の人口はおおよそ2倍となりました
勤勉革命というんですが、戦争による領土拡大から土地の開発による発展を目指すようになります
結果として獣たちの土地や家畜を養うための土地が減少し、日本人の口に肉が入る機会が減少した、と言われます

しかし
日本料理のさしすせそが本格的に普及するのも江戸時代
江戸時代になり1人あたりGDPはおよそ1.5-2倍となっています
つまり今まで戦争に浪費していた資源を国土開発に回した結果日本人は豊かになったわけです
特に砂糖なんて、戦国期にはほとんど国産はされず、輸入にしても180キロほどしかなかったともいいます
和菓子が庶民の口に気軽に食べれるようになったのも江戸時代です(江戸の町は肉体労働者の町であり、効率的なカロリー供給ができるという魅力もあった)

とにかく、肉食が減ったが、食べるものの質は上がった、、、、って感じでしょうか?
この辺が欧州の産業革命との違い、ともいえます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる