ここから本文です

マルシン25オートモデルガンについて

afa********さん

2018/2/2217:00:46

マルシン25オートモデルガンについて

私何度か似たような質問をしているのですが、回答がバラバラなのでもう一度質問します。
今年の5月ごろに25オートが再販するようですが、破損しやすいため、バレルが2本付属するようです。以前の回答や、馴染みのショップの店員は壊れたことがないと言ったり、別のサイトなどでは、発火させたらバレルが発射されたと言われていたり…
結局、25オートはどの程度の耐久性なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2018/2/2609:25:23

つい先日、マルシン工業の方と再販される.25AUTOのことを話したのですが、特に大きな変更点はないようですね。

まだ分かりませんが、おそらくは過去のまま再販されそうな感じです。

巷の一部の噂では、ダミーカート仕様が発売されたせいか、今後は発火モデルは再販されないというニセ情報がありますが、5月の再販予定では発火モデルも再販されることが現状では決まっています。

私も発火用カートリッジとマガジンを購入予定です。

バレルは以前のままの予定で、素材もABSのみです。

発火モデルもダミーカート仕様もHW素材バレルはありません。

知る限りの話では、ポコポコ動くのでそれなりの人気がありますね。

でも極端に破損しやすいとは聞いたことがありません。

強いて言うならば、所詮は樹脂製モデルガンなので、機種を問わず「そういうことはあるかもしれない」程度ではないでしょうか。

快調作動でナイロン樹脂製バレルが堅牢と云われるタニオコバGM7でさえ、バレルがすぐにダメになることもあれば、300回発火させてもなんともない個体もあります。

そんな感じでは?

発火BLK作動させた時にスライドが下がったまま戻らなかった、、くらいは経験していますが。

耐久性は正直な話、他のモデル同様「ほとんど無い」としか言いようがありません。

安易に耐久性云々と記せば問題視されかねない世界ですから仕方ありません。

オモチャとしてある程度は遊べる、遊んだらそのうち壊れる、なレベルです。

私は.25AUTOのバレル破損やクラックを経験していないので、あまり心配したことがありません。

知人の間でも同様ですね。

もしも100回くらい発火できらばラッキーくらいに考えています。

樹脂製モデルガンのバレルはホント消耗品ですから。

ちなみに他社ですが、自主廃業したMGCでは、M1911系GM12では、想定している発火数は100、でも1発で破損する場合もあり。

メッキバレルは通常ABS製の80%程度と想定していました。

もしもご心配でしたら、再販時にさらに予備のバレル購入がお勧めです。

私は予備のバレルを持っていません(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2018/2/2217:55:30

Gun誌にロック戸部という技術者が、モデルガンのメンテナンスなどの記事を書いていたことがありましたが
マルシンの.25オートの件では型の抜きの関係から
排莢時にカートが引っ掛かるのでここをカッターで肉を削げ
とかいてあり、これで調子は良くなる
他にはすることがないので困ったもんだ
と書かれておりました
まあロック戸部とは.25オートの設計者の六人部さんなんですが(笑)
おなじころコンバットマガジンでもいろいろな記事がありましたが
バレルの破損に関係する記事はありません
ワタシもキットを組んだ奴をもっていて発火もさせましたが破損はしておりません
で、ここまではABSの話
破損しやすいという話のネタ元
1.同じころ国際から発売された、コルトポケット25オート
これも調子が良かったんですがバレルが割れやすく
ナイロン系の樹脂に変更してます
これを混同しているというケース
2.HWのため強度が落ちた
あるいは、まれな成形不良で強度が低かった
こちらののケースのほうが考えられますね
ただかりにバレルが破損するとしても、フレームとの噛み会いの部分が破損したら
スライドごと前に出るでしょうし
バレルが飛ぶとしたら前撃針のあたりから割れ無いと発生しないケースです
そのサイトでは破損の状況の画像はあるのでしょうか
当たり前ですがパウダーを入れたり無茶なことをすれば
バレルの寿命は短くなります

ワタシはその後HWのモデルも買って、発火はしておりませんが
かちゃぽん遊んでますけど、どこかにひびがはいいたりということはないです
心配であればバレルがHWかABSかお聞きになってみたらどうですか
ABSならまず心配はないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる