ここから本文です

私は持病(リウマチ系)を持っている20歳です。 病院を発症したのが、15歳の小児...

gen********さん

2018/2/2223:10:19

私は持病(リウマチ系)を持っている20歳です。
病院を発症したのが、15歳の小児科にかかるギリギリの歳でした。そのため、今も月1回の受診も小児科で診てもらっています。(担当の先生が小児

科のため)そこで、毎月受診するときに毎回小児科なので身長体重を測ります。
正直、20歳だし毎回身長・体重を測って意味あるのかな?増えている時はショックをうけるし…担当も男性だし、なんか恥ずかしい感じもあります。特に身長・体重の紙もみていません。

この場合、身長体重測定はなくしてもらえませんかと言っても良いのでしょうか?
皆さん、病気で身長体重を毎回測っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2018/2/2400:28:37

通院では身長や体重は計測していませんが、内科病棟に入院している間は週に一度の計測が義務でした。
確かに、小さな子供ではありませんし、身長や体重の些細な変化が病状に関係する訳ではありませんので、主治医か看護師に軽い感じで「計測しないとダメですか?」と聞いてみられると良いかと思います。
担当が小児科ですので、必ず計測するように決められている事も考えられますが、患者の申し出で省かれる可能性もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/2/2623:51:02

私もリウマチですが、リウマチの治療のために身長を計測されたことは一度もないと思います。

体重の方は、シンポニーを打っていた際には、毎回の受診の際、朝体重と体温を計測して持参しました。体重はなぜ計測するのかわかりませんが、自分の体調をみるにはいい指標ではありました。

私の場合、小さな整形外科の病院から、総合病院の膠原病内科に転院しました。科や病院が変わるとこんなに違うのか、というほど、治療や検査のやり方も異なりました。

リウマチの治療も日進月歩のようです。
ご年齢からすると、リウマチの専門医に診てもらってもいいように思います。

また、治療の方も、副作用などもでてくる可能性もあると思いますので、症状や体調にあわせて、調整も必要になってくるのではないかと思います。検査項目なども、気になったら積極的に質問したり、提案してみてはいかがでしょうか?

納得のいく治療・検査方針となることをお祈りいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる