ここから本文です

家族葬について教えて下さい。 友人の実母が亡くなりました。 普段から毎日の...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2223:33:12

家族葬について教えて下さい。

友人の実母が亡くなりました。
普段から毎日のようにメールをする、仲の良い友人です。
明日がお通夜、明後日告別式です。

実は友人は一昨年に実父を亡くしており、メールで訃報を知った時にお通夜の日にちを訊いたら「家族葬だから気持ちだけでいいよ。新聞にお悔やみも載せないし。気持ちだけ、有難うね」という返事だったので、考えた末にやはりお通夜等は行きませんでした。

ですので、今回も家族葬なのかもしれないと思いつつも、訊いてみようと思い「お通夜とか行きたいけど、もしかして家族葬かな?行ってもいいなら行きたいのだけど…」とメールをすると「家族葬だけど、都合よければ来てね。親戚しかいないし、全然気をつかわないでいいよ」と返事が来ました。

お父さんの時と違い、都合が良ければ来てと言われたので、お通夜だけは行きたいと思います。
香典は持参しますが、家族葬だと受け取って貰えない場合もあるとか聞いたのですが…その場合でも「お返しは要らないので」と強引に置いてくるのはいけないですよね…;

家族葬というものが経験がないので色々と失礼がないか心配なのですが、臨機応変に、お通夜が終わったらひっそりとお暇したら良いですよね…。

閲覧数:
476
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

clu********さん

2018/2/2309:32:19

私も家族葬で両親をそれぞれ見送っています

昨今の家族葬は御香典を頂かないケースも多いらしいですね 今回は、一応御香典を持参して 葬儀場で香典を辞退などと言うことを知ったなら 御香典は必要ないと思います それが遺族の意向ですのでね 無理においてくることはありません
あとは、あなたの言う通り 臨機応変に対処して 終了後はひっそり退席なさったらよいと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2413:47:36

    回答頂き、ありがとうございました。
    お香典も受け取って貰えました。
    友人に挨拶して、ひっそり帰ってきました。
    また友人が落ち着いたらご飯でも食べに行きたいと思います。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2018/2/2408:20:29

家族葬なら香典は持ってかないのがマナーだと思いますよ

そういったやりとりの煩わしさから解放されるための家族葬なのですから・・・

故人の娘の友人という立場で家族葬に参列されると言うことはそのご友人にとって貴方が大切な友人でありちょっと特別な人だということだと思います

社交辞令的な香典では無く真摯な故人・ご友人への気持ちだけもって参列されればいいと思いますよ

puk********さん

2018/2/2300:28:10

家族葬でも社会人なら香典は持参した方がいいでしょうね。
受付ぐらいはあるでしょうから香典はそちらへ。

あとは御供にすると気を使わせるかもしれないので差し入れをされてはどうでしょうか?

食事やお茶は喪主さんが用意されると思うので、式の合間や通夜の夜にちょっとつまんで貰えるお菓子か(小さい子どもや呑めない人の為)ジュース等がいいですね。

最後はひっそりと、でも一礼して帰りましょう。