ここから本文です

自民党支持が多い理由が知りたいです。

chi********さん

2018/2/2306:59:40

自民党支持が多い理由が知りたいです。

若い人の自民党支持が半端なく高いです。理由は経済が良いこと、民主党時代と比較した高い就職率にあるようですがそれが分かりません。
実際当時とは比べようがないけれど、リーマンショックで世界的に大不況だったし東日本大震災もあったし経済がめちゃくちゃだったのは当然です。少子化等での人手不足のためこの1、2年ほど売り手市場になっているだけでプラスの理由ではないですよね?

私も2ちゃんのまとめサイトとかよく見るんですが自民党上げ野党下げが半端ないし、若い人の8割方?見ていることを考えるとあれの影響はものすごいと思うんです。
野党も正直ダメダメすぎますが、このままほぼ一党制になるのは悪影響しかありません。1つの党だけだと暴走しても止めようがなくなるし、ある程度右派左派のバランスあってはじめて公平に議論できますし…。

今社会の閉塞感がすごいにもかかわらず、戦後ほぼ一貫して与党であった自民党がここにきて支持が最高に近い理由ってなんなんですかね?みんな疑問を感じないのか、特に若い人(私も20代ですけど)が社会批判とか古い慣習や考え方への文句をツイッターなどでするにもかかわらず古い体制のままの自民党政治には何にも言わずに褒めてるのって意味分かんないです。

補足経済が良いから、という回答なんですが、質問でも書いているように民主党時代はアメリカはじめどの国もリーマンショックで最悪でした。そして今経済や株価が良いと言ってもアメリカと連動しているし、米株が過去最高を更新しているのに対して日本株はそれを下回っています。
野党に力がない、もっとダメダメという意見には賛成です(特に外交)。でも実際一党制になることについてはどうですか?ダメな野党でもある程度権限を分散させて力を持たせておかないと大きな局面大事な政策が議論も無しに進むなど支障も大きいと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/2/2308:12:54

安倍政権に対して、その外交を評価している人は多いと思います。

最近アメリカが放っている関税爆弾を日本はかわしてますねw

就職状況が良いのは「少子化等での人手不足のためこの1、2年ほど売り手市場になっている」のではなく、企業の採用数が大きく増加しているという事が理由です。

安倍首相の戦略は2012年に発表している「日米豪印」体制、トランプ政権はアジア太平洋戦略で、この枠組みを採用しました。

アジアの覇権を夢見る中国の脅威に対抗するためでしょう。インドとの関係を非常に良好にして高速鉄道をとりましたが、インドは中国の一帯一路構想の「一帯」に含まれる経路です。

韓国メディアにこんなのが出てます。
「中国の一帯一路」に対抗する米国-日本-インド-オーストラリア版「一帯一路」登場するのか
http://oboega-01.blog.jp/archives/1070119139.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/2/2813:27:36

それは簡単です。
本当の政治がわからないからです。

わからない人は、
「小泉竹中安倍」で検索してみてください。
悍ましい政治の過去が読み取れます。

本来の国民のための政治とは、
一体何なのか考え抜いてみてください。

私は政治を政党で判断をしません。

政党を超越し、国士たる政治家を支持しています。

それは政治を知り尽くした、

日本国国民として当たり前のことです。

日本国国民として恥ることはございません。

政治の力に揺さぶられるような、

政治家や有権者、コメンテーター、

何をどう言おうとも、私は動じません。

pue********さん

2018/2/2711:06:19

民主党は日本が良くなるための政策を何もやらなかった。
民主党の不作為によって日本はどんどん悪化していった。
逆に民主党は売国的なことばかりやっていた。
たとえ1強だろうと日本を良くしようとする政党であれば支持する。
船頭多くして何も決まらずよりずっとマシだ。
ダメな野党には絶対に権限など与えてはならない。
なぜなら「ダメ」だからだ。

●若者は自民支持も保守化せず、高齢層は保守的でも左派支持 カギは雇用実感とテレビ依存
高橋洋一 日本の解き方
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180214/soc1802140007-n1.html
2018.2.14
4日に投開票された沖縄県名護市長選の出口調査では、投票した人のうち、10~50代では、当選した自民党、公明党などが推薦した候補の支持が多く、60代以上の人は民進党や共産党などが推薦した候補の支持が多かったという。
昨年10月の衆院選でも、若者の自民支持と高齢層の立憲民主党支持という構図となった。世代間で支持層が分かれる背景には何があるのか。
こうした傾向について左派系がとかく指摘するのは、若い世代が「右傾化」「保守化」しているというものだ。
だが、印象論に過ぎず、それを示すデータはない。
内閣府で継続的に行われている「外交に関する世論調査」を見てみよう。
「保守化」の代表的なものは、中国への態度である。
この調査では「中国に親しみを感じる」割合について、年代別の経年変化を追究できる。
20歳以上の全世代でみると、中国に親しみを感じる割合は、1978年の調査開始以降、85年6月には75・4%だったが、それ以降は低下し、95年10月に5割を切り、直近の2017年10月では18・4%となっている。
世代別の数字をみると、1999年10月に全世代で49・6%、20代が48・9%、60代が47・4%と世代の差はほとんどなかった。
しかし、2017年10月では全世代で18・4%だが、20代(18、19歳を含む)が31・5%なのに対し60代が12・7%と、世代間の差が大きい。
このデータから見れば、若い世代ほど「保守化」していない。
ところが、自民党支持についてみると、今回の名護市長選でもわかるように、若い世代ほど支持する割合が高くなっている。
より正確にいえば、若い世代はそれほど「保守化」していないが、自民党支持が強いということになる。
なぜ、「保守化」していない若い世代が自民党支持で、「保守化」している老齢世代で自民党支持が少ないのか。
筆者が思うに、若い世代は雇用を重視し、情報はテレビ以外から入手するが、老齢世代は雇用の心配がなく、時間があって情報をテレビに頼っているからだと思う。
筆者は大学教員をしているので切実な問題だが、大学生にとっての最大の関心事は就職である。
初めての就職がうまくいくかどうか、その後の人生を決めるともいえる。
民主党政権当時、残念ながら就職率は低く、就職できない学生は多かった。
ところが、安倍晋三政権になってから就職率は高まり、今では就職に苦労していない。
正直言って学生のレベルが変わったわけではなく、政策によってこれほどの差があるとは驚きだ。
しかも、今の学生は情報はネットから得ることが多いので、左翼色が強く安倍政権批判が多いテレビをあまり見ない。
対照的に、高齢世代は就職の心配はないのでどうしても雇用への関心は低くなる。
そして、情報をテレビに依存する人は安倍政権批判に染まりやすい。
雇用増の実感とテレビ依存の有無がカギを握る。
今回の名護市長選でも同じ現象が生じたと思わざるを得ない。
(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

kin********さん

2018/2/2619:55:53

国が大変な時の民主党政権は何もしなかった

したのは売国政治のみ

その付けが今に来ているな

bim********さん

2018/2/2616:58:05

あなたの質問文がそのまま今の若い人の状況を代弁してると思いますよ

結局、自民にも問題あるし、一党独裁はよくないよなと思いつつも、野党がダメすぎるから自民しか選択肢がない
これが現実です

経済に関してはリーマンショックなどもたしかにそうですが、主に自民と日銀との共同によるリフレ政策が功を奏してるのが現状ですから、民主よりは全然マシかと思います

kom********さん

2018/2/2521:47:10

基本的に(そこそこ自分で考える)若い世代は反権力志向で理想主義にあこがれたものだけど、今は違うようですね。いまの若い者は自分では考えない、なにしろ大学がテーマパークになって学生が勉強をしなくなっています。享楽主義が蔓延して次代の趨勢に無関心かそのまま考えもなく身を任せる怠惰なものが大多数です。そのくせ身近な権力、権威(男親とか教師とか)には無意味に刃向かう。それが若者の特権だと勘違いしている。その結果が安倍政権とネトウヨへの無条件な信頼でしょう。野党の考え方に興味はなくともちょっとは勉強してみようかという面倒くさいことなど全然しないしそれだけの知力もない。ともかく本を読まない、新聞すら読まない、読むだけの忍耐力精神力を持たない。出来るのは短いスマホの文章作成くらいでしょう。この知恵袋を見ていても分かります。きちっとしたそこそこの長文を書く能力がなくなっています。安倍政権はそんな彼らを舐めきっていて、そのうえで若い18歳以上を味方につけようとしています。大学を荒廃させてしまったのはゆとり教育から実学重視というその中期的な施策の結果でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる