ここから本文です

親が新聞屋なのですが、聞いていて腑に落ちない事があったので分かる方いらっしゃ...

kai********さん

2018/2/2307:16:54

親が新聞屋なのですが、聞いていて腑に落ちない事があったので分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

A新聞とB新聞、2社の取り扱いをしている新聞販売店なのですが、B新聞は隣町の販売店から更に委託されていた超

過疎化の地方販売店です。
今回その委託された隣町の販売店が廃業し、そのまま直接委託されるかと思いきや同じ地域のC新聞D新聞販売店に委託される事となりました。

廃業するとなったその月の10日程に知らせが来て、部数が減るという事は翌月から売上が減るとなる現状で、A新聞への勧誘は当然の権利かと思うのですが、その時点ではB新聞の販売店扱いになる事から、勧誘は禁止だと、苦情がB新聞から来ました。
せっかくA新聞に変えてもいいと契約して下さったお客さんにそうゆう事情だから販売店が変わりますがそのまま取って頂けますか、と回らないといけない、と言う話を聞いたのです。

A新聞社と親が話し合った結果、イザコザが起きて評判が悪くなるよりは、また月日を置いて改めてお願いします、と伝えようという事になりました。

翌月からの契約でも、勧誘が同月だからいけなかったのでしょうか?
ーーーしかし、翌月にB新聞社とお客様が新たな契約をするとなると、やはりタイミングは同月しか勧誘時期がないのではないかと、腑に落ちなかったのです。

そもそも複合店というのは、新聞=商品だと思っているのですが、その商品を定期購買していた顧客に、当店で手に入らなくなるのでこちらの商品代わりにいかがですか。と提案するのが何故悪いのかが分からないのです。

これはB新聞社の的確な苦情なのでしょうか。禁止と言われる程の拘束力があるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/2/2307:21:07

ここヤフオクカテですよ。法律カテなどに変更しましょう。

• 質問者

kai********さん

2018/2/2307:30:24

daitokaikansaiさん、教えて頂き有難うございます。初めての投稿で、こんなに早く見てくれる方がいる事に感動しています。
    カテゴリ変更、なんとか変更できました。有難うございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/1 16:56:50

質問に回答して下さった方は残念ながらいらっしゃらなかったのですが、初めての投稿で教えて頂いたのでベストアンサーをつけさせて頂きました。最初の行に質問内容を集約させるなど、今後は考えて投稿したいです。質問した内容は結局わからずじまいでしたが、該当のお客様が親の販売店じゃないと駄目だとか、改めて契約に来るのを待っていてくれると言って下さったみたいで、モヤモヤもおさまりました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる