ここから本文です

年金のことで質問あります。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2311:29:40

年金のことで質問あります。

頭悪いさくて、無知なので教えてください。
今、28歳の女なのです。
来月から新しい職場に正社員として転職します。
25年働けば(厚生年金支払う)、将来年金が貰えるで合っていますか?
もし、途中で退職したり、パートに変わったり結婚した場合はどうなるのですか?

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラリアさん

2018/2/2313:13:53

今までは25年でしたが、去年だか一昨年だか忘れましたが10年以上国民年金の加入があれば年金自体は支払われるようになりました。

厚生年金を払うと国民年金も払っていることになるので、厚生年金を10年払っても支給されます。

また、結婚して旦那の社会保険の扶養になった場合でも国民年金は払ったことになっています。

例えば国民年金を10年以上払って厚生年金が1ヶ月しか加入してないとしても、その1ヶ月分の厚生年金が国民年金に上乗せされて将来支給されることになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 12:12:11

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2018/2/2311:46:22

国民年金でも、厚生年金でも、結婚して厚生年金の旦那さんに扶養されていても、120ヶ月以上支払っていれば年金はもらえます

480ヶ月で満額もらえるので、120ヶ月であれば、満額の25%です

2018/2/2311:42:55

厚生年金の受給要件は国民年金を受給していることです。
国民年金は10年の加入歴で貰えます。
一ヶ月でも働けば厚生年金はその分貰えますよ。