ここから本文です

悟りを開いた人は世の中にどのくらいいますか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/2312:33:35

悟りを開いた人は世の中にどのくらいいますか?

たくさんいるのですか?

悟りを開くという定義は宗教によって異なりそうですね?異なっていてもいいので、例えばですが

悟りを開いた人に近づき、いきなり渾身のアッパーカットをアゴをすくうようにして食らわしたとします。

そしたら、悟りを開いた人はどのような反応をするものですか?

怒らないのですか? 怒るのですか?

もし怒らず冷静に言葉で諭して来たら、追加でデコピン、蹴り、右フック、金的など、怒るまで断続的に攻撃を続けたいと思います。

そうすると何処かで怒りますかね?

補足それをされた時にどういう反応をするか?を見ることが、「悟りを開くとはどういう事なのか」を最も直感的に理解できると思うのですが、誰もしないのは何故でしょうか?

どうして悟りを開いた人の話を真面目に効くというソリューションしか持たないのでしょうか?

人間はピンチに陥った時の対応でその人の本質が出ます。偉い立場、安全な立場からはいくらでも素晴らしい話はできますし、イラつくこともありません。

そのような感情のコントロールのしやすい立場から何かを言われても、信じられないというか、正しい情報として受け取れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2018/2/2604:19:08

こんにちは

これは素晴らしい質問だと思います。

思わず、「共感した」を押してしまったではないですか・・・。
アッパーカットは下手したら死ねるのでどうかと思いますが。

>どうして悟りを開いた人の話を真面目に効くというソリューションしか持たないのでしょうか?

これは私も考えた事があります。
これには共感しました。

私が思う「悟り」の定義は、
理論的に言えば「スコトーマ(心理的盲点)」を外し切った人間です。
言い換えれば、物事の重要性を完全にフラットにした人間です。

人間にはRAS(重要性関数)と言って、物事に無意識レベルで優先順位をつけて、優先度の低いことは「見えない」ようになっています。この心理的な死角の事をスコトーマと言います。
そうしないと、入ってくる情報量が多すぎて脳がパンクしてしまうからです。

人はそれまで生きてきた経験から、それぞれに重要な事(人や物)や重要な価値観をそれぞれに持っています。
それが重要であるほど、「感情」に与える影響は大きい。

感情的になれば、他の人から見たら、その人が「冷静な判断を下せていない」と感じる事は、誰もが経験済みではないでしょうか?

強い光の物陰には暗い闇が出来るように、その重要性が高いほど陰に潜んだ闇は見えなくなると言ったところです。

悟りの一般的なイメージとして「物事に執着せず」というのは言い換えれば、「重要性」です。
「重要」と「執着」は同義か?という議論はあると思いますが、それなら上記の「重要」を「執着」と置き換えても、この場合は差し支えない気がします。

何も重要に思わないのだから、感情には影響しません。

隣町のとあるスーパーのゴミが一つ増えようが減ろうが、全く質問者様の感情には影響しませんよね?(なるべく関係なさそうな例を考えましたが、これが重要と思えるなら、その数も調べているはずですが、勿論そんな暇ではないですよね?)
それだけに関して言えば、「悟りの境地」です。

ある人が言っていましたが、自分の大事な人や物も、隣町のスーパーもゴミも等しく「重要」と思う事が「悟り」だと言っていました。

すべての物事は「相対的」でもあると思うので、
「全て無価値」=「全て重要」
と言い換える事ができるかも知れません。

あくまで個人的な考えですが、厳密に言って「悟りを開いた」人間は存在し得ないと思います。先にも書いたように、そんな事をしたら脳がパンクするからです。

ただ、その時々で「一瞬だけ」悟りを開いたような境地になったり、ある程度「自分の重要性」をコントロールして、普通はスコトーマで入ってこない情報を収集する能力に長ける人は存在すると思います。

そんな人にいきなり攻撃してら、感情がどうこうと言うより、
「反撃してくるか」「逃げるか」
の普通の反応だと思います。

怒るというより、ビックリする。んじゃないでしょうか?

「冷静に諭す」というのはやらないと思います。(多分)

そのような境地に近づいた人というのは「情報収集能力」に秀でています。
その情報から、「最適解」を導く能力にも長けます。

全体の状況を把握し、冷静な判断を下す能力に長けるという事です。

毒矢が刺ささり
「この矢はなんで飛んできたのか?どこから、どんな角度と速さで飛んできたのか?」と考えていた人に、

釈迦は
「そんな事はいいから、はよ抜けや。死ぬぞ!」

と言ったといいます。
うろ覚えですが、そんな逸話があったと思います。普通です。

「悟りを開いた人」が居たとしても、
正しい情報と言うより、案外普通だと思うので、普通の情報として聞いておけばいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/2/2412:00:59

とりあえずはビックリするとは思う。
でも、渾身のアッパー入れたら、怒る怒らないの前に気絶すると思いますよ。で、顎骨折で入院でしょうね。悟りを開いたからと行って、肉体が強靱になるわけではないので。
器は人間なんですから。でも、気絶から醒めた後は、しばらく記憶が飛んでるんじゃないですか?
その後の流れは周囲に目撃者が居たり、防犯カメラに映っていれば、一旦は貴方が逮捕され、拘留されるでしょう。
悟りを開いているならば、事情聴取が出来るくらい回復したら、(顎骨折じゃ、喋れないので、時間はかかると思いますが)その後刑事告訴は取り下げてくれるでしょうから。不起訴処分になるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/2/2319:59:35

暴力はいけません。お坊さんに暴力すると地獄に堕ちます。私は仏道に命を懸けていますが、暴力されたり、死ぬような目に遭うのは嫌です。自他の命を尊重し、大切にすることが仏教の中心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/2/2315:39:21

仏教・ヒンドゥー教が好きな僕が通りますよ。

仏教だと、無抵抗らしいですねえ。

ヒンドゥー教の場合は、その人の持って生まれた気質で、逃げたり反撃したりだそうです。

ヒンドゥー教の解脱は、真我に到達することなんですね。

宇宙全体が幻だとされます。

幻ですから、解脱者が無抵抗だろうが逃げようが反撃して相手を殺そうがどうでも良いというのがヒンドゥー教の発想のようですねえ。

rok********さん

2018/2/2315:06:59

な事で直感的に理解できると思うのは
驚くべき・・・・・

悟りを開いた人は 無抵抗ですよ
喜ぶよ 感謝されるかも

悟った人は
無関心 嘲笑 非難 抑圧 を受けるからね
ガンジーが言った
迫害されとこそ本物だ

悟りとは 生死 因果 三世 を知る人

悟ったつもりのアホも多いが

もう少し真面目に
生きると死ぬ・原因と結果・過去 現在 未来
を学ぼう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iai********さん

2018/2/2313:55:30

アッパーカットを食うのなら、その状況になった時点で、その人のせいなのです。
仏教は全てに原因があるとしています。
アッパーカットを繰り出すのなら、その原因を作ったのは、その人なのです。

それが、たとえ前世だとしてもです。

自分が作った原因なら、自分が報いを受けるのは当然です。

仏教はそれを避けることも、その教義とします。

理解できますか?
イアイア!クトゥルー。
これが真実なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる