ここから本文です

婚活サイトで知り合った人にお断りする際、「彼氏ができた」というのは失礼でしょ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2318:30:01

婚活サイトで知り合った人にお断りする際、「彼氏ができた」というのは失礼でしょうか?1ヶ月前くらいにサイトで出会った男性ですが、一度ご飯を食べに行き、電話も2回くらいしました。

すごく気が合うし、いい人なのですが他に会っていた人に告白されて付き合うことになりました。電話をしたときに、このアプリで何人かに会ったことはあると伝えていましたが、同時進行だとは言っていませんでした。
恋人ができたからもう会えない、というお断りの仕方は角をたてるでしょうか?会ったときはすごく楽しかったので、次も会いたいねとか色々言ってしまいました。向こうも、次のデートは手を繋ぎたいと言ってきたりしてます。次の約束も私のスケジュール調整を待ってもらっている状況です。
どうしたら角を立てずにお断りできるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
645
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/2/2319:48:54

まず貴方はどちらの男性が好きなのでしょうか?
もし、彼氏になられた方を本気で好きなら
知り合いのかたにはは
正直に好きな方が出来ました。
ごめんなさい。
と言うのが礼儀ですね。
二人に対して誠実ですし。
婚活サイトは、付き合うまで同時進行は当然のことです。
そこで失礼だと相手が怒るとしたら、それはおかしいですよね。
貴方の彼でもなく、結婚にむかい前向きに活動していたわけですから。

もしそれで怒るような方でしたら、その人を選ばなくて貴方は正解ですね。

一番良くないのは
面倒だから音信不通にしたり
いい人だからと内緒で
二股かけたりすることです。

人間は最終的に一途な人に惹かれますから。

結婚相談所勤務経験ありの
アラフォー女でした

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/24 22:57:01

正直に好きな人ができたと伝えることができました。おめでとうと一言返ってきました。あっさりしすぎて少し寂しい気がしますが、すっきりできました。
皆さま、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwp********さん

2018/2/2410:48:45

角をたてないとか相手を傷つけないとか考えるの本当にやめたほうがいい。

inu********さん

2018/2/2320:53:37

角をたてないとか相手を傷つけないとか考えるの本当にやめたほうがいい。
断るなら断る。

yom********さん

2018/2/2320:42:15

理由はいらないのでは?
今回はお断りしようと思います
で、いいのでは?

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2018/2/2320:17:56

結婚相談所を運営しています。

まだ1ヶ月で交際も浅いようですし、「お会いできなくなりました。」の一言でまずはよいでしょう。

理由などを聞いてきたら、「交際する方ができました。」の説明で十分です。

婚活場面ではよくある事です。
結婚を前提に見極めているわけですから、他の人と比べるのは当たり前です。

大事な事は、短い内容にする事です。
長く説明すると、まだ気持ちが残っているかもしれない。と、相手に希望を持たせてしまいます。

角を立てずにお断りする。というよりも、トラブルの火種を作らない。という方が大事です。
お断りする時に、相手の事を必要以上に気にしてしまうのは、未練がある。
という事につながります。
未練が残るやり取りをすると、トラブルの元になります。

相手に必要な言葉を選んで、短く伝える。
という事に集中すれば、相手も理解してくれますし、トラブルの火種を作らずにすみます。

相談者様がお断りすれば、お相手も、すぐに違う女性を探すはずです。
ご縁がなかった。という事だけですので、割り切って前に進んでくださいね。

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

pin********さん

2018/2/2319:31:07

失礼ではないと思いますよ。
婚活しているならよくあることだと思います。