ここから本文です

「こたつ」は貧乏人が使うものですよね?普通人はエアコンで部屋全体を暖めますか...

kar********さん

2018/2/2408:17:31

「こたつ」は貧乏人が使うものですよね?普通人はエアコンで部屋全体を暖めますからね?「こたつ」て貧乏臭いですよね?

閲覧数:
676
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/2/2702:38:03

そうねえ

上京した20代の頃は、アパート暮らしでエアコンも無く[こたつと扇風機]でしたわ。

フローリングのマンション住まいにしてから、こたつ処分したし、実家にもこたつ無いし。

でも、今、逆に[こたつほしい]って思うけどねえ。

こたつに入ってダラダラしたいけど。

こたつは[偉大な発明]だよ。

人間が一度入ったら最後[出れなくなる]から(笑)

質問した人からのコメント

2018/2/28 13:17:18

だんだん。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/2/2813:00:54

エコで賢いと思う。
貧乏くさくはないけど、
「なまけ」ぐせがつくと思う。

寒冷地は必需品と思いますが。

逆にエアコンはウイルスとか、
舞いそうで微妙です。
それに部屋全体は暖まらないのでは。

換気の手間を省くFFフィーターか、
カーボンフィーターがおすすめです。

chi********さん

2018/2/2701:31:19

エアコンの風は目が乾燥するので、こたつメイン。たまに、ガスファンヒーター。

kin********さん

2018/2/2623:34:36

貧乏臭いとはおもいません。
家が古く、エアコンを取りつけられない家もあります。
家が古い=貧乏ではありません。

war********さん

2018/2/2623:31:35

なんでそういう発想になるんだか・・・
寒冷地ではエアコンもこたつも両方使います。
最近は椅子に座れるこたつもあるし洋式の部屋でもこたつがあったりする。
掃除が面倒くさいという理由でこたつを置かないという人も増えていますけどね。
むしろそっちのほうが貧乏くさい気がします。

と言いながら今年はこたつだしていないなぁ・・・・(汗)

kom********さん

2018/2/2618:51:22

私はTVを見ないので炬燵には入りません。パンツの他、下着を上下とも2枚以上、カッターシャツにセーター、厚めのズボンにニットのカーテガン、その上に綿入れの半纏を着ていれば室内どこへ行っても寒くはありません。靴下は3足重ねます。エアコンもつけません。省エネエコ、貧乏臭いとは思いません。まあ、トイレのときは時間がかかりますので、余裕を持って行きます。